記事

菅首相がバイデン氏当確報道受け祝意ツイート「早すぎる」と懸念する声も

AP

複数の米メディアは7日、アメリカ大統領選で民主党のジョー・バイデン氏が勝利を確実にしたと報じた。これを受けて菅義偉首相は、日本時間8日の午前6時27分にバイデン氏を祝福する内容を日本語と英語それぞれでツイッターに投稿した。

菅首相は投稿の中でバイデン氏と初の女性副大統領就任が予定されるカマラ・ハリス氏に祝意を示し、日米同盟の強化やインド太平洋地域をめぐる協力を進めていきたい考えを述べている。

同投稿へのリプライには外国語の投稿も目立ち、米国からの謝意とみられる多くのツイートが投稿されている。

一方で、トランプ氏は「選挙はまだ終わらない」と投稿するなど敗北を認めない姿勢をみせている。ジョージ・W・ブッシュがアル・ゴア氏を破って当選した2000年の大統領選の際には、当時の森首相は12月12日に最高裁判決で勝負が決した後の14日に祝福の談話を出した。その点を指摘し、菅首相のツイートには「まだ早すぎるのではないか」と懸念するリプライもついていた。

◆「しらべて欲しい」情報や疑問をお寄せください

BLOGOSしらべる部では読者の皆さまからの情報や疑問を募集中です。普段の生活やニュースのなかでしらべて欲しいと思ったことを、記者が取材します。

以下のアドレスにご連絡ください。
dl_shiraberubu@linecorp.com

あわせて読みたい

「アメリカ大統領選」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。