記事

ビューカード申請で気づいたJR東日本の旧体制の部分

311東日本大震災の起きたのは14:46でしたから、皆、午後の業務に勤しんでいたところです。
もちろん、JR東日本管轄の東北新幹線もそれぞれの車両が時間通りに運行していたはずですが、エリア情報が伝わって地震の9秒前に非常ブレーキがかかったということで、結果的に誰も負傷しなかったというのは、日本の技術の素晴らしさだと本当に思います。

……が、そういうハードの部分ではないところでは、ちょっと「イケてない」ことに気づきました。
ことの発端はというと……


いつも新幹線の改札口で携帯をIC読み取り端末にタッチして颯爽と出ていく方を見て、カッコイイなぁ……「そうだ、やっぱりモバイルSuicaにしよう!」と、ここ数年(苦笑)思いつつ果たせなかったのですが、オンラインで申し込めることを聞いて、それなら、とPCに向かったのです。
で、わかったのは、先に「ビュー・スイカ・カード」の申請をしなければならないことでした。
ここまではOK。
で、「ビュー・スイカ・カード」のweb申請のための入力を始めたのは良いのですが……

クレジット機能を付けたカードですから、職業や職位を入力するのは当然でしょう。
が、年収よりも先に聞かれたのは「勤続年数」。
ここで、うーん、東北大学の勤続年数は15年だけど、国家公務員という意味では、もっとずっと長いんだけどなぁ……ま、それでハネられることもないだろうから、いいかな、と思って、勤務地の住所や電話番号などを入力。
さらに進むと聞かれたのが「転職経験」(正確には覚えていませんが、そいういう内容のことです)。
え? あたしって、「転職」したんだっけ?
「出向」という選択肢はあったのですが、それも違うよなぁ……。
仕方なく、前任地の国立精神・神経センター(あ、間違えましたね、今は国立精神・神経医療研究センターだった!)を入力し、そこでも「勤続年数」を聞かれました。
ここは「2年」です。
……それ以上前の職業は聞かれませんでした。
じゃぁ、あたしは15年+2年しか社会人としての経験が無いってことになるのですかね?
年齢の割に働いてないことになるけど……???

つまり、この入力システムは「一度、就職したらずっと同じ会社、たまに「出向」することもあるけど、その場合には勤続年数としては最初の就職以来の年数を書くから問題無し」っていう勤務形態がほとんど、という想定で作られているのですね。
さらに「専業主婦」用には「配偶者の勤務先や年収等」を入力するところがありましたが(それは当然ですね)、「専業主夫」用は案の定ありませんでしたねww

これはたまたま「ビュー・スイカ・カード」の申請で気づいたことですが、たぶん他のいろいろなところでも同様なのだと想像します。
人材の「流動性を高めて、競争力を上げる」なんてことが一方で言われつつ、国全体としてはそういう対応になっていないという事実もありますね。
例えば、国立大学と民間企業との間には見かけの月収の差があり(いつか破綻かもしれない共済年金の掛金の分があるので)、「国立大学→民間企業」はまだマシですが、「民間企業→国立大学」に人材を抜擢するのには、相当いろいろな無理をしなければなりません。

制度はなるべくシンプルになった方が良いと思います。
年金にしろ、保険にしろ。
そして、今の働き方や人口構成に合わせたものに変えてほしいですね。

あわせて読みたい

「JR東日本」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

  2. 2

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  3. 3

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  4. 4

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  5. 5

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  6. 6

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  7. 7

    河野太郎氏 自動車の住所変更オンライン手続きに特例創設

    河野太郎

    05月16日 09:22

  8. 8

    「日本式の漫画は韓国・中国に惨敗」『ドラゴン桜』のカリスマ編集者が挑む"ある試み"

    PRESIDENT Online

    05月16日 15:26

  9. 9

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  10. 10

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。