記事
  • ヒロ

正念場を迎える韓国

今日は日本には中国経済と共に影響力の大きい韓国経済について考えてみましょう。

韓国では今、ウォンが再び騰勢をみせており、対ドルで1100ウォンを超えるウォン高にまでなってきました。これに対して韓国の輸出産業界では悲鳴の声と共に1100ウォンを死守せよとの声も高まっています。このストーリー、日本でも同じような問題は生じていましたが、今、そのバトンが韓国側に渡った感じがいたします。

なぜウォンが今になって強くなってきているかといえば欧州危機の際、韓国の外貨調達において大きなウェートを占めるヨーロッパからのルートが絞られ、ユーロ安と共に韓国ウォンも連れ安をしていたことが主因です。ところが、EUやECBなどの必死の防戦でヨーロッパの金融危機はひとまず収まっています。そのため、ウォンも回復基調にある中、格付け機関も韓国を格上げしたことでウォンへの買いが強まったということがシナリオかと思います。

では今後もウォン高が続くかといえば私は懐疑的です。理由は輸出主導型の韓国にとって為替は生命線。となれば、政府としては介入を通じてウォンをコントロールすることは目に見えています。また、国内に目を転じれば経済の低落傾向は相当はっきりした形となってきています。これではウォン高防衛策よりも韓国経済防衛策を優先的に講じなくてはまずいのではでしょうか?

特に国内不動産、建設は引き続き、厳しい状況が続いている上に鉄鋼も現代グループが自前主義で立ち上げた高炉2基が稼動することでもともと中国発の鉄鋼不況が生じている中で韓国鉄鋼大手ポスコなどには追い討ちとなる厳しい状況が生じています。

不動産については新聞報道にもありましたが、韓国の住宅ローン付保率が物件価値の6割程度であり健全だと称しているものの借り換えの際、担保価値が下がっているため、物件のLoan to valueが6割を大きく超えてしまい、差額を負担しなくてはいけない状況になっているとあります。この場合、親戚などからの借り入れや第二抵当ローンを組めれば良いのですが、出来ない場合、処分売却ということもありうるわけでその場合は不動産の下落が加速度的に進むことになります。

ただし、このシナリオは極端すぎで実際問題としては私は政府が保護策を打ち出すとみています。よって、究極的なダメージは避けられるとは思いますが、ソウル都市圏の不動産はしばらくは調整を余儀なくさせられるとみています。

もともと韓国の場合東京と同様、ソウルへの集中度が高すぎ、結果として不動産もソウルだけ突出する事態が生じていました。そういう意味では不動産価格の調整も全国的というよりソウル主体と見た場合、影響は地域限定的に収まる可能性はあります。

ただ、経済そのものは潜在成長率を下回るGDPの低落傾向、日本よりひどい非正規雇用問題と少子化問題は経済規模が日本より小さいだけにそのインパクトによる振れ幅は増幅しやすくなります。GDPは日本が5兆8000億ドル規模に対して韓国は1兆1000億ドル規模、円とウォンの市場規模は円の8%程度、人口はようやく5000万人達成でほぼ頭打ちということですからちょっとしたニュースや問題でも相場は大きく振れるということです。

よって、韓国経済を占う上でまず、12月の大統領選挙の行方、その後、打ち出される政策が全体的に弱気になりつつある経済へのカンフル剤となるか、これが重要になってくるかと思います。国民人気が高いとされる無所属の安哲秀候補は政党基盤がないため、仮に当選しても機能しない可能性があり、民主統合党の文在寅候補とのすり合わせは不可欠だと思います。その場合には与党であるセヌリ党の朴槿恵候補との対決は相当の接戦が見込まれ、与党中道右派と野党中道左派との戦いになります。その場合には景気が低下気味ですから中道左派が有利というのが私のみるシナリオです。

いずれにせよ、韓国は竹島に関わっている暇はない状況だと思います。日本政府もそのあたりは十分に察知していて静観する構えだと認識しています。

今日はこのぐらいにしておきましょう。

あわせて読みたい

「韓国」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    立憲民主党に利用された宝島社の「タケヤリ意見広告」

    渡邉裕二

    05月19日 08:10

  2. 2

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  3. 3

    #メディアはワクチン接種を邪魔するな 2 政府のミスを見つけてくれた? ワクチンを早期に拡げて国民を助けるより政府を叩きたい!? 国を滅ぼしたい!?

    中村ゆきつぐ

    05月19日 08:20

  4. 4

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  5. 5

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  6. 6

    大失敗の大阪、成功の東京〜感染急増の大阪や地方と、第4波の感染抑えた東京の何が違ったのか?

    かさこ

    05月19日 08:15

  7. 7

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  8. 8

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  9. 9

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  10. 10

    二階幹事長 支持率急落に“怒り”表明も「自業自得」と呆れ声

    女性自身

    05月19日 09:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。