記事

主張/11・11全国行動/「原発ゼロ」で包囲しよう

 東京電力福島原発事故から1年8カ月にあたる11日、全国でいっせいに「原発ゼロ」の行動が行われます。「原発ゼロ」をめぐる対決が浮き彫りになるなか、国民の力で政府に決断を迫る大きな意義をもつ行動になっています。

「即時ゼロ」か、固執か

 「原発ゼロ」を求める国民世論は、大きくすすんできました。政府のパブリックコメント(意見公募)でも「即時ゼロ」が8割を占め、野田佳彦首相も「原発に依存しない社会を一日も早く実現したいという思いは、多くの国民に共有されるに至っております」と認めざるを得なくなっています。

 日本共産党は、国民のこうした願いにこたえて「『即時原発ゼロ』の実現を」の新しい「提言」を発表し、「即時原発ゼロ」の必要性とそれが可能であることを明らかにしました。志位和夫委員長は、国会の代表質問(1日)で野田首相にたいし、「即時原発ゼロ」の政治決断を求めました。

 ところが野田首相は、「現実的には十分な時間が必要」だと「即時原発ゼロ」に背を向けています。その一方で原発を「重要電源」だとして、再稼働や核燃料サイクルは続ける意思を示しました。野田政権は、「2030年代稼働ゼロを可能とするよう」といいますが、実際には大間原発(青森県)などの建設をすすめています。

 国民世論に逆らって原発に固執し続けるのか、「即時原発ゼロ」を決断するのか、その対決はいよいよ鮮明です。

 全労連、全日本民医連、新婦人などで構成する「原発をなくす全国連絡会」は「いますぐ原発ゼロへ 11・11全国いっせい行動」をよびかけました。東京では、首都圏反原発連合のよびかけで「原発をなくす全国連絡会」などが協力して、「11・11反原発大占拠」が行われます。また、「原発をなくす全国連絡会」と「ふくしま復興共同センター」のよびかけで11日当日付の新聞に「原発ゼロ」の全面意見広告を掲載する運動もすすめられています。

 よびかけにこたえて、全国でも集会やデモをはじめ、多彩に「いますぐ原発ゼロへ」の行動が計画されています。東京や大阪など、新しい運動とのこれまでにない共同も広がっています。

 この半年間、「再稼働反対」、「原発をなくせ」の運動は、空前の規模に発展しました。毎週金曜日の官邸前行動は毎回数万から20万人もの市民が参加し、全国100カ所をこえて粘り強くとりくまれています。草の根のデモも毎週のように各地で行われています。若い世代や子育て世代をはじめ、これまで政治とは距離があった人たちも、立ちあがり声をあげています。

 政府の「2030年代に稼働ゼロ」というものにさえ異議を唱え、原発再稼働を求めている経団連にたいしても、市民の直接抗議が行われるようになりました。

決断への大きな圧力に

 こうした声と行動を総結集し、11日に全国いっせいに行動を広げることは、「原発ゼロの日本」の決断へ大きな圧力になることは間違いありません。「原発ゼロ」にむけて巨大なページを開くべきときです。これまでの行動を上回る規模で大成功させましょう。

 日本共産党は、「11・11全国行動」を成功させるため、全国で力を尽くす決意です。

あわせて読みたい

「福島第一原発事故」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

  2. 2

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  3. 3

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  4. 4

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  5. 5

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  6. 6

    「日本式の漫画は韓国・中国に惨敗」『ドラゴン桜』のカリスマ編集者が挑む"ある試み"

    PRESIDENT Online

    05月16日 15:26

  7. 7

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  8. 8

    河野太郎氏 自動車の住所変更オンライン手続きに特例創設

    河野太郎

    05月16日 09:22

  9. 9

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  10. 10

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。