記事

11月6日(金)ムネオ日記

 アメリカ大統領選挙結果が出るまで時間がかかりそうである。選挙制度の仕組みにより、州ごとで勝った候補者がその州の選挙人を総取りすることになり、国全体で取った得票数が上回っても負けてしまうことになる。

 また、投票日が過ぎても当日の消印があれば郵便投票は有効である。こうしたことが重なり判明が遅くなってしまう。

 よく民主主義国家アメリカと言われるが、何とも判りづらい方法を取っているものだと感じる。

 いずれにせよ、いつかは結果が出るわけだから待つしかない。トランプ大統領、バイデン民主党候補、それぞれ落ち着かない日々が続くことだろう。

 プロ野球ドラフト指名を拒否した選手との契約について12球団が取り決めしたいわゆる「田澤ルール」について公正取引委員会は、独占禁止法違反のおそれがあったと公表していることを新聞で知る。公正取引委員会も遅きに失したタイミングでの公表、見解である。

プロ野球12球団が選手の海外流出を止めるためのルールだったが、人を縛る身勝手なやり方を日本プロ野球組織は厳に反省すべきである。

 この田澤ルールがすでに撤廃されているため「違反、認定」はされないが、改めてプロ野球球団は肝に銘じてほしいものである。

あわせて読みたい

「プロ野球」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。