記事

ニュースの幼稚化

ここ数年気になるのはTVの幼稚化。バラエティーだけでなくニュース関連の番組作りの幼稚化が進んでいる。

特にちょっと前まで真面目一本だったNHKが特に目立つ。朝っぱらからお天気キャスターのつまらない手作り小道具による無理な受け狙いで始まり、夜のメインのNW9でも要らない演出を無理に入れ込む。昨日も今日も、米大統領選を伝えるのに運動会の玉入れを見せてくれたが、そんなことしなければ伝わらないと視聴者を馬鹿にしているのか?

大人の矜持を保つ方がカッコ良い、という発想は全くないようだ。

SNSでは、この点について共感される方も多く、私の投稿に在京メディアの妙なはしゃぎぶりについて違和感を感じられている方から「特にNHK本局の番組は学芸会以下のレベルに遭遇する事がある」という辛辣なコメントを寄せられた方もあった。

大人であることが当たり前のようなフランスF2、ドイツZDF、イギリスBBCだけでなく、アメリカCNNでもこんな子供じみた演出などついぞ見かけない。ニュースのお子様化が進んでも何も良いことはない気がするが、誰が求めているのだろう?

あわせて読みたい

「NHK」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。