記事
  • ロイター

アリアンツ、第3四半期は予想外の6%増益 通期予測は示さず


[フランクフルト 6日 ロイター] - 独保険大手アリアンツ<ALVG.DE>が発表した第3・四半期決算は、前年比で6%の増益となった。新型コロナウイルスの流行にもかかわらず、予想外に増益を確保した。

ただ今回も、通期の業績予想は示さなかった。

同社は、他の保険会社と同様、事業中断やイベントのキャンセルに伴う保険金の請求が予想されるほか、自動車保険や旅行保険の需要も低迷していると警告していた。

第3・四半期の純利益(株主帰属分)は20億6300万ユーロ(24億4000万ドル)。前年同期は19億4700万ユーロ、市場予想は16億2600万ユーロだった。

オリバー・ベーテ最高経営責任者(CEO)は「新型コロナ感染症に伴う危機を乗り越えられるだけでなく、アリアンツをさらに強力にできると引き続き確信している」と表明した。

同社は今年、新型コロナ流行に伴う経済の先行き不透明感を理由に通期の利益予想(115億ー125億ユーロ)を撤回。約10年ぶりの減益になるとの見通しを示していた。

損保事業の収益力を示す「コンバインドレシオ」は94.5%と、前年同期の94.3%からやや悪化した。同レシオは100%を下回れば、採算が取れていることを意味する。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください)

トピックス

ランキング

  1. 1

    収監された周庭さん 12人部屋に

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    安倍氏に弁護士「虚構だった?」

    郷原信郎

  3. 3

    コロナで始まった凄いデリバリー

    東龍

  4. 4

    注文待つ「Uber地蔵」街中で急増

    NEWSポストセブン

  5. 5

    安倍前首相の疑惑「詰んでいる」

    ABEMA TIMES

  6. 6

    バイキングで疑惑報道の社長怒り

    SmartFLASH

  7. 7

    GoToは75歳の年齢制限を設けよ

    永江一石

  8. 8

    桜問題で安倍前首相に再び窮地

    ヒロ

  9. 9

    みのもんた パーキンソン病告白

    文春オンライン

  10. 10

    集団免疫 日本が目指すのは無謀

    ニッセイ基礎研究所

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。