記事

国会中継より大統領選挙の方が100倍面白そうだから、テレビが国会中継を報道しないのは仕方がないか

私も、日本の国会中継をどうしても見たいとまでは、思っていない。

国会中継が私たちの生活に直結するような大事な問題を取り上げており、視聴者の反応次第で国政の進むべき方向が大きく変わりそうな状況があれば別だが、国会で審議されている内容がそれほど大したものでなければ、大方の国民はテレビの前に釘付けになるようなことはない。

今の国会にはスターらしい人が一人も登場しないから、結局は大方の人はテレビをスルーしてしまう。

登場人物も大したことがなく、国会で議論されていることも大したことがない、ということになれば、これは仕方がないことで、それだけ日本の国会には人気がないということだろう。

一方のアメリカの大統領選挙の方は、悪役然としたヒーローと言うかヒールも登場するし、その選挙結果が与える影響も格段に大きい。

どちらを応援するにしても感情移入しやすい一大スぺクタルが目の前で展開されているのだから、日本のテレビ局が放映するのは当然と言えば当然である。

まあ、国会審議が碌にテレビで放映されない嘆かれることを向きがあるのは承知しているのだが、放映するだけの価値がそれほどないと思われているのだから、これは止むを得ないだろう。

関心があるのは、テレビの画面に映ることを期待されているごく一部の国会議員くらいで、大方の国民からは大して期待されていない、ということを、皆さん、承知されておいた方がいいだろう。

あわせて読みたい

「国会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。