記事

「娘は泣きながら電話を」ハンドボール宮崎大輔逮捕 恋人・深瀬菜月(26)母が明かした《不倫、酒、暴行事件》 - 「文春オンライン」特集班

《ハンドボール宮崎大輔・逮捕は不倫旅行中》元新体操恋人が親友に語った「奥さんには何も言われていない」「同じ布団は使いたくない」 から続く

【画像】現役時代は抜群のプロポーションを誇った元フェアリージャパンの深瀬菜月

「菜月は事件後、『1人で辛い思いをしている宮崎さんに何もしてあげられないことが苦しい』って話していました。娘は起訴、不起訴が決まるまで宮崎さんと連絡も取れません。本当に些細な痴話ゲンカがどうしてこんな騒ぎにならないといけないのかという気持ちです。お酒の席でちょっとイライラしたというのもあったとは思うんですけども、娘はケガもしてないですし、供述は最初から同じです。多少もみ合いにはなったけど、暴力は受けていないそうです。だから娘は被害届も出していません」

「文春オンライン」の取材に憔悴しきった様子で語ったのは、ハンドボール界のレジェンド・宮崎大輔(39)の恋人で元新体操日本代表「フェアリージャパン」の選手だった深瀬菜月(26)の実母だ。

©文藝春秋 撮影・細尾直人

 スポーツ界に衝撃が走った宮崎逮捕の一報。これまで報じてきたように(#1 ・#2)、事件は11月1日、名古屋で起きた。その夜、宮崎は深瀬と宮崎の姉、その知人の男女4人で会食をしていた。

取り乱した様子で何度も連絡があった

「その席で、酩酊した宮崎が深瀬に対する暴言を吐いたことが原因で姉と口論となり、警察が駆け付ける騒ぎに発展した。その後、宮崎と深瀬は宿泊先のホテルへと戻ったが、些細なことから再び口論となり揉み合いになった。部屋を出て行った宮崎を探そうと深瀬は警察に電話で相談。警察が駆け付けると、部屋の床に深瀬の髪の毛が落ちていたなどの現場の状況から、暴行の容疑で逮捕に踏み切った」(捜査関係者)

 逮捕から1日で宮崎は釈放となり、東京の自宅マンションへ帰京。宮崎は3歳年上の妻との間に2人の子供がおり、現在は離婚調停中の身だ。深瀬とは半年ほど前からこのマンションで同棲生活を送っていたが、しかし、今かつての“愛の巣”に深瀬の姿はない。遠く離れた実家のある秋田に住む母のもとには深瀬から取り乱した様子で何度も連絡があったという。

「宮崎さん側からお金をもらって供述を変えたことはない」

「『なんで捕まっちゃったんだろう』って泣いてました。私が『事実はどうなの?』 と聞くと、娘は『私のせいでこうなってしまった』と自分を責めていました。あの夜、宮崎さんが娘との口論の末にホテルの部屋を出て行ってしまった。ホテルに戻ってくる前に飲食店に駆け付けた警察の方から、『このまま帰って何か心配なことがあったら、連絡くださいね』と言われていたそうです。菜月は宮崎さんのマネジャーさんやお姉さんの連絡先もわからないので、警察の方に電話して探してもらおうと思っただけだったようです。そしたら逮捕という大事になってしまって。『このことで宮崎さんの人生が台無しになってしまったらどうしていいのか……』、娘はそう心配していました。ネットでは菜月が本当は暴力を受けたのに、宮崎さん側からお金をもらって、供述を変えたんだろうといった、ひどい書き込みもあるようですが、そんなこと一切ありません」

小顔でモデルのようなスタイルの深瀬は秋田市内で生まれ育った。幼いころに見た新体操のレオタード姿や華麗な演技に心奪われ、6歳で地元の新体操クラブの門をたたいたという。

「3歳からジャズダンスを始めて、その頃から踊ることが大好きだった。恥ずかしがり屋で、外ではどうしてもあがってしまうので、家でお母さんと自分の名前をちゃんと言えるようになるところから練習を始めた。演技でボールを落としてしまうことが多く、自宅では利き腕とは違う左手で箸を使ったりしながら、その弱点を克服したそうです。体型維持のために1日10時間以上の練習後もサラダを食べるだけの食生活が中心で、毎日すべてを新体操に捧げる生活だったそうです」(スポーツ紙記者)

結婚に憧れ、長く付き合ったダンサーの彼氏がいた

 中学2年生だった08年に県大会で1位に輝き、翌年には日本代表に選出。中学を卒業後は秋田を離れ、神奈川県にある光明学園相模原高校に進学した。

「高校入学後、減量がうまくいかず、スランプに陥ると深瀬からお母さんへ泣いて電話がかかってくることもあったそうです。心配するお母さんは何度も秋田と神奈川を往復した。その甲斐あって、2012年、高校3年生の時に小さい頃からの夢だったロンドン五輪に出場しました。地元・秋田ではパブリックビューイングが開かれ、地元の応援団がみんなで声援を送っていました。結果は団体で7位入賞を果たし、親子二人三脚で掴んだ入賞だと本人も喜んでいました」(同前)

 だが、ロンドン五輪後、彼女は燃え尽き症候群のような状態に。リオ五輪を目指して団体から個人種目に転向したが、思うような結果が出せず、いつしか表舞台から姿を消した。

「5歳から人生を新体操に捧げてきた彼女は、ロンドン五輪出場後に新しい目標を見つけられなくなってしまったようでした。表舞台から去ったあと、一時期は売店で働いたりもしたけど、長くは続かなかった。恋愛経験も少なく、結婚に憧れていて、長く付き合ったダンサーの彼もいました。そんな中、2年前ほど前にアスリート同士が集まる合コンで出会ったのが宮崎さんでした。宮崎さんが菜月に猛アタックしていて、みんな『彼は既婚者だから』と止めていたのですが、結局交際をスタートさせたのです」(深瀬の友人)

 今年8月、「FLASH」(9月8日号) が宮崎と深瀬の「同棲不倫」を報じたときには、宮崎は5年以上前から家族とは別居中で、昨年から離婚調停中と書かれていた。深瀬の母は妻子持ちの宮崎に対する複雑な胸中を覗かせた。

お酒については以前から「やめる」という話はしていた

「最初からお付き合いを認めていたわけではないです。宮崎さんにはお子さんもいるし、菜月とは歳も離れているし、まだ離婚もされていないので、最初は不安でした。でも、娘は一筋な性格だし、宮崎さんも娘のことを真剣に考えてくださっていて。奥さまとの調停も終わって、離婚することも決まったと聞いていました。

 宮崎さんとは写真週刊誌に撮られる前に都内で2度ほどお会いしたことがあります。スポーツマンらしく礼儀正しい紳士的な方だなと思いました。今もそれは変わらないです。ただ、お酒については自分でも酒癖が悪いことは自覚されていたようで、以前から『やめる』という話はしていたと聞いています。反省されると思いますし、その辺は直していただけると思っています」

 かつてはアスリートとしてファンを魅了してきた2人だが、すっかりお騒がせカップルとなってしまった。今後について聞くと、深瀬の母は次のように語った。

こんな誤解を受けたまま終わらせたくない

「菜月は宮崎さんに会えなくて不安なようですが、『彼が私のことをどう思っているかわからないけど、ずっとサポートしていきたい。こんな誤解を受けたまま終わらせたくない』って話していました。

 今回、宮崎さんは加害者ではなく、被害者の一人だと私は思っています。彼は肩のケガをしていますけど、今もまだ諦めずにハンドボールに貢献していきたいという思いが強い方なので、記者さんには事実を報じていただいて助けてあげてほしいです。彼の人生を元通りにしてほしいです。それだけが願いです。もし、このまま2人の仲がうまくいかなくなったとしても、彼の名誉が回復して誤解が解けて、ハンドボール界のレジェンドとして頑張っていただきたいです。私は、娘も彼も応援してあげたいです」

 深瀬や母の声は宮崎に届くのだろうか。3日夜、愛知県警中署から釈放された宮崎は、集まった報道陣の前で「この度は多くの方々にご迷惑をお掛けし、世間を騒がせてしまい、大変申し訳ありませんでした。今後この様な事が無いように反省していきます。申し訳ありませんでした」と深々と頭を下げたが、東京の自宅へ戻って以降、まだ沈黙を保っている(11月6日午前現在)。

(「文春オンライン」特集班/Webオリジナル(特集班))

あわせて読みたい

「宮崎大輔」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    収監された周庭さん 12人部屋に

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    猫の目が…奇跡の失敗写真が話題

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    注文待つ「Uber地蔵」街中で急増

    NEWSポストセブン

  4. 4

    コロナで始まった凄いデリバリー

    東龍

  5. 5

    GoTo見直しで焦る日本の敗戦模様

    文春オンライン

  6. 6

    菅氏はカジノより介護を優先せよ

    毒蝮三太夫

  7. 7

    みのもんた パーキンソン病告白

    文春オンライン

  8. 8

    桜疑惑 安倍氏かばう議員に疑問

    猪野 亨

  9. 9

    独裁者に目を付けられた周庭さん

    WEDGE Infinity

  10. 10

    桜問題で安倍前首相に再び窮地

    ヒロ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。