記事
  • ロイター

米、10州以上で新型コロナ新規感染が過去最多 中西部など


[5日 ロイター] - 米国の10以上の州で5日、新型コロナウイルスの新規感染者数が過去最多を記録した。ロイターの集計によると、前日には全米の新規感染者数が10万5000人近くに上り、過去最多を更新したばかり。

感染は全ての地域で拡大しているが、人口に対する新規感染者の比率では中西部の状況が最も深刻だ。

イリノイ州は5日の新規感染者がほぼ1万人となり、テキサス州とともに過去7日間の感染者数が国内で最も多くなっている。

このほか中西部ではインディアナ、アイオワ、ミネソタ、ミズーリ、ノースダコタ、オハイオの各州で5日の新規感染者が過去最多を記録。中西部以外ではアーカンソー、メーン、オクラホマ、ロードアイランド、ユタ、ウエストバージニアの各州で最多を記録した。

一部の州や都市では、感染拡大防止に向けて夜間外出禁止や集会の規模縮小など新たな制限を導入しているが、連邦政府としての措置は講じられていない。全米50州のうち17州はマスク着用を義務付けていない。

5日には全米の入院者数も増加し、5万2500人を超えた。増加は11日連続で、7月に記録した過去最多の5万8370人に迫っている。

ノースダコタ州は5日、使用可能な集中治療病床が州全体であと8床しか残されていないと明らかにした。

感染者数ほど急速ではないものの、死者数も増加傾向にある。1日当たりの平均死者数は850人と、1カ月前の700人から増加。アーカンソー、アイダホ、ノースダコタ、サウスダコタ、ウエストバージニア、ワイオミングの6州はここ数日間に過去最多の死者数を記録した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    米議事堂襲撃 副大統領は間一髪

    WEDGE Infinity

  2. 2

    トランプ氏罷免せず 判断を評価

    猪野 亨

  3. 3

    五輪判断 どう転んでも政府苦境

    内藤忍

  4. 4

    官邸崩壊の足音 秘書官もう交代

    NEWSポストセブン

  5. 5

    スピルバーグ氏に見る残酷な一面

    Dain

  6. 6

    総額6.7兆円 不良債権回収の苦難

    BLOGOS編集部PR企画

  7. 7

    「病床に余力」医師提言に課題も

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    感染拡大の深刻さを認めぬ菅首相

    おくの総一郎

  9. 9

    母がマルチ商法に心酔 娘の悲劇

    PRESIDENT Online

  10. 10

    14歳以下のコロナ感染が増える仏

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。