記事

韓国でインフルワクチン接種80人超死亡 杜撰管理に不信感も

韓国では「インフルエンザ予防接種」でパニックが…(YONHAPNEWS/AFLO)

 本格的な冬将軍の到来を前に、厚生労働省が「インフルエンザ予防接種」の呼びかけを強化している。とくに重症化しやすい65歳以上の人には、各都道府県で無償接種や優先接種の措置が取られ、希望者は昨年比で1~2割増加しているという。

【写真】グレーヘア―でややふっくらした面立ちで下唇を下げ気味に話す韓国疾病管理庁・鄭銀敬庁長

 そうしたなか、隣国から衝撃的なニュースが飛び込んできた。韓国の保健行政機関である疾病管理庁が、「インフルエンザワクチンの接種後1週間以内に、80人以上が死亡した」と発表したのだ。10月14日に接種を受けた17歳の男子高校生が2日後に死亡したのを皮切りに続出し、10月末時点で報告された死者は83人にのぼる。そのうち男性は46人。年代では80代が34人、70代が37人と、多くが高齢者で占められた。韓国の時事問題に詳しいジャーナリストの河鐘基氏が解説する。

「韓国では10月19日から高齢者向けの予防接種支援事業が始まり、開始から1週間の間に死亡例の報告が相次いだ。もともと韓国はインフルエンザワクチンの接種率が高く、例年8割を超えていますが、死者が続出したという発表で接種控えが広がっている。一方、韓国では昨年、インフルエンザワクチン接種後に1531人の高齢者が死亡しており、今年が飛びぬけて多いわけではないから冷静になるべきだ、との声も出ています」

杜撰な管理、異物混入も

 韓国疾病管理庁では調査組織を立ち上げて死亡事例について調べたが、接種直後に現われるアナフィラキシーショック症状を起こした例もなく「すべての死亡事例で予防接種との因果関係は非常に低い」と結論づけた。

 それでも韓国内のショックはおさまらない。大韓医師協会が全国の医師に「接種を見合わせるように」と呼びかけたほか、「ウイルス培養に使う鶏卵の毒素混入など、検査が不十分だったのではないか」と指摘する専門家の声がメディアで報じられた。

 実際、韓国では今年、48万人分のワクチンが常温にさらされたり、61万5000人分から異物が発見されるトラブルが起きている。コロナ禍のために例年よりワクチンの数を大幅に増やして準備した結果、管理が行き届かないものが出たとされている。杜撰なワクチン管理と死者続出があいまって、国民の間に不信感が広がった。

 もちろん、これら不備が見つかったワクチンはすべて廃棄処分となったが、それでも事態収束とはいかず、疾病管理庁トップが自ら予防接種を受けて安全性をアピールするなど“火消しパフォーマンス”に躍起となる事態にまで発展した。

「韓国は国内外10社の製薬会社が製造したワクチンを使用していますが、この中にはフランス製のワクチンも含まれる。韓国内では『死者が出たワクチンは中国製だった』という流言飛語も飛び交ったほどです」(河氏)

 中国製ワクチンには“前科”がある。製薬会社は因果関係を否定しているものの、2014年に中国国内でB型肝炎ワクチンを接種した10数人が死亡する事故が起きたほか、多くの偽造薬品が市中に流通、信頼性に疑いが持たれているからだ。こうした粗悪品が韓国に流れ込んでいるのではないかと、韓国国民は疑心暗鬼に陥っている。

※週刊ポスト2020年11月20日号

あわせて読みたい

「インフルエンザ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    収監された周庭さん 12人部屋に

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    安倍氏に弁護士「虚構だった?」

    郷原信郎

  3. 3

    コロナで始まった凄いデリバリー

    東龍

  4. 4

    注文待つ「Uber地蔵」街中で急増

    NEWSポストセブン

  5. 5

    安倍前首相の疑惑「詰んでいる」

    ABEMA TIMES

  6. 6

    バイキングで疑惑報道の社長怒り

    SmartFLASH

  7. 7

    桜問題で安倍前首相に再び窮地

    ヒロ

  8. 8

    GoToは75歳の年齢制限を設けよ

    永江一石

  9. 9

    みのもんた パーキンソン病告白

    文春オンライン

  10. 10

    集団免疫 日本が目指すのは無謀

    ニッセイ基礎研究所

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。