記事
  • ロイター

英建設業PMI、10月は53.1 5カ月ぶり低水準

[ロンドン 5日 ロイター] - IHSマークイット/CIPSが発表した10月の英国の建設業購買担当者景気指数(PMI)は53.1と、5カ月ぶりの低水準となった。

ロイターがまとめた市場予想の55.0を下回った。9月は56.8だった。

ただ住宅建設は好調で、サービス業とは異なり、建設業PMIは好不況の分かれ目となる50を大幅に上回っている。

IHSマークイットのエコノミスト、ティム・ムーア氏は「10月の英経済は、他の部門は低迷したが、建設部門が好調だった」と指摘した。

PMIに最も寄与したのは住宅建設。ロックダウン(都市封鎖)の解除後に住宅需要が拡大している。不動産税が一時的に引き下げられたこともあり、住宅ローン承認件数は2007年以来の高水準となった。

新規受注は5年ぶりの大幅な増加を記録した。

イングランドでは5日から4週間のロックダウンが再導入されたが、建設業はロックダウンの対象から除外されている。

ただ、ムーア氏は「多くの回答企業から、景気の先行き不透明感が再び強まったとの指摘が出ている。累積需要が減少すれば、回復を維持できないとの懸念が出ている」と指摘した。

土木工事は引き続き大幅に縮小。商業用不動産建設も拡大ペースが抑制されている。

トピックス

ランキング

  1. 1

    音喜多氏がみた辻元議員のズルさ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    アイリスオーヤマ製TVの凄さとは

    WEDGE Infinity

  3. 3

    「大阪に比べ東京は…」医師指摘

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    フォロワー160万人 AV女優の戦略

    NEWSポストセブン

  5. 5

    コロナ宿泊療養施設の処遇に呆れ

    猪野 亨

  6. 6

    岩田健太郎医師のGoTo批判に疑問

    かさこ

  7. 7

    日本モデルに再現性ない 報告書

    文春オンライン

  8. 8

    ヌード講座判決 賠償命令の背景

    町村泰貴

  9. 9

    コロナ終息後に旅行業界は混乱か

    後藤文俊

  10. 10

    レクサス事故 被告の放言に唖然

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。