記事
  • ロイター

ノルウェー中銀、ゼロ金利据え置き 「経済正常化まで緩和維持」

[オスロ 5日 ロイター] - ノルウェー中央銀行は5日、政策金利を予想通り過去最低のゼロ%に据え置いた。新型コロナウイルス流行の影響から経済が回復するはっきりとした兆候が出るまでは、緩和的な政策を維持する方針を示した。

金融政策委員会は声明で「ノルウェー経済は深刻な低迷のさなかにある」と指摘。ただ、経済の全般的な状況は、9月の前回発表以降、予想通りに推移しているとした。

その上で「急激な景気の落ち込みと見通し巡る著しい不確実性は、経済状況が正常化する明確な兆候が表れるまで政策金利を据え置くことを示唆している」と説明した。

ロイターがまとめたエコノミスト調査では全員が現状維持を予想していた。

0937GMT(日本時間午後6時37分)現在、ノルウェー・クローネは1ユーロ=10.90クローネと、小幅に下落している。

ノルウェー中銀は新型コロナウイルスの流行による打撃を緩和するために3月から5月にかけて政策金利を3回にわたって引き下げた。9月には2022年終盤から金利が上昇に転じるとの見通しを示した。

中銀は12月に経済と政策金利の見通しを含む四半期金融政策報告を発表する。

ロイターが調査したエコノミストの多くは、早ければ2022年前半に利上げが始まると予想している。

DNBのチーフエコノミスト、シャスティ・ハウクラン氏は、今回の政策決定について、新型コロナの感染拡大を防止するための行動制限再開による見通し悪化と、低金利を受けた住宅価格上昇とのバランスを取っていると指摘。

「結局のところ、今回示された金利パスは、9月の発表に近いものだ。つまり、政策金利をより長期的に据え置くというこれまでの方針を堅持しているということだ」と語った。

*内容を追加しました

トピックス

ランキング

  1. 1

    GoTo見直し 協力体制みえず幻滅

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    医療崩壊を煽る報道に医師が怒り

    名月論

  3. 3

    松本人志のGoTo巡る案に賛同続々

    女性自身

  4. 4

    みんなで隠蔽した近藤真彦の不倫

    渡邉裕二

  5. 5

    宮迫&中田&手越共演で「TV崩壊」

    かさこ

  6. 6

    GoTo停止の是非を論じる無意味さ

    木曽崇

  7. 7

    コロナ禍で缶コーヒー離れが加速

    文春オンライン

  8. 8

    政府の問題先送り まるで戦時中

    猪野 亨

  9. 9

    欧州の学者 日本と差は「民度」

    WEDGE Infinity

  10. 10

    マスク拒否めぐる米の悲惨な歴史

    ビッグイシュー・オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。