記事

そもそも民主党と共和党って、どう違うの? 米国の選挙を前に

来週火曜日の選挙が迫ってきました。そこで今日はそもそも米国の民主党と共和党がどういう政党なのかをかいつまんで解説します。

【民主党】マスコット=ロバ、政党のカラー=ブルー
民主党は一般にリベラル(自由主義)な政党だと言われています。そして貧困者や弱者に対して優しい政党だと考えられています。だから所得格差問題に敏感です。国の主導で、所得税率や福祉受給権制度などを通じて積極的に「富の再分配」を推し進めようという傾向があります。その意味でどちらかといえば大きな政府という価値観を持ちやすいです。それは下の両候補の提案する所得ブラケット毎の税率(データ出典:NYタイムズ)にも表れています。環境問題に関しては、すくなくとも共和党よりは前向きです。外交面ではオバマ大統領は最近、嫌中国になっていると報道されることが多いです。妊娠中絶や同性愛者の婚姻に対し民主党は寛容です。



【共和党】マスコット=象、政党のカラー=赤
共和党は保守主義で中道右派の政党です。キリスト教右派が共和党の大事な支持基盤となっていますから、反中絶、反同性愛の態度を取る事が多いです。また大企業やウォール街の利害を重んじ、高額所得者の税率をなるべく低くし、規制緩和を積極的に進めることで経済に活を入れるという価値観を持っています。平時においては均衡財政に敏感です。ただ今はアメリカの景気がとりわけ悪いので、均衡財政の議論は前面には押し出されていません。同じ発想から、小さな政府、市場主義という価値観を持っています。



リンク先を見る

あわせて読みたい

「アメリカ大統領選」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

  2. 2

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  3. 3

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  4. 4

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  5. 5

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  6. 6

    「日本式の漫画は韓国・中国に惨敗」『ドラゴン桜』のカリスマ編集者が挑む"ある試み"

    PRESIDENT Online

    05月16日 15:26

  7. 7

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  8. 8

    河野太郎氏 自動車の住所変更オンライン手続きに特例創設

    河野太郎

    05月16日 09:22

  9. 9

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  10. 10

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。