記事

【なかなか決まりません】

予想されていたとは言え、米大統領選挙の結果がなかなか出ません。

日本時間の5日(木)の午前06:50現在で、WSJによるとバイデン248、トランプ214。Washington PostとNew York Timesではバイデン253、トランプ214。

どちらも勝利に必要な270に届きません。

New York TimesはBiden Wins Wisconsin, Trump Team Begins Challenges in Key States(バイデン、ウィスコンシンで勝利。トランプ陣営は票の数え直し要求の準備)の中で、4年前にはトランプ大統領が勝利した激戦州ウィスコンシンでバイデン候補が勝利したと報じています。

ミシガン州は元はブルーがシンボルカラーの民主党が強い地域でblue wall(青い壁)だったということです。

また、バイデン候補がデラウェア州で会見し、270人の選挙人の獲得が確実になったと述べたということです。ただし、勝利宣言はしなかったとしています。

一方、トランプ陣営はウィスコンシン州で票の数え直しを求める準備を始めたそうです。

WSJはBattleground Vote Count Heats Up in Tight Race Between Trump and Biden(激戦州で開票作業がヒートアップ)の中で、トランプ陣営が激戦州のミシガンで開票作業の停止を求めたと伝えています。

ジョージア州、ペンシルベニア州での接戦が続いているとしています。

FTは、トランプ陣営がウィスコンシン州の票の数え直し、開票作業が適正に行われていることが確認できないとしてミシガン州の開票作業の停止、さらにペンシルベニア州の開票作業の停止を求めたと報じています。

ペンシルベニア州ではこれまでのところトランプ大統領がリードしているものの、このあと開票される郵送票はバイデン候補に有利になると見られているということです。

あわせて読みたい

「アメリカ大統領選」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    KDDI「povo」への批判はお門違い

    自由人

  2. 2

    PCR検査で莫大な利益得る医院も

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    橋下氏 いま日本は「欠陥の車」

    橋下徹

  4. 4

    菅首相発言に漂う日本崩壊の気配

    メディアゴン

  5. 5

    渡邉美樹氏 外食産業は崩壊危機

    わたなべ美樹

  6. 6

    菅首相発言が「絶対アカン」理由

    郷原信郎

  7. 7

    慰安婦判決は異常 迷走する韓国

    コクバ幸之助

  8. 8

    電車止めない政府 危機感の甘さ

    諌山裕

  9. 9

    コロナ偏見を生む報道を抑制せよ

    青山まさゆき

  10. 10

    なぜ日本経済は低成長に喘ぐのか

    澤上篤人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。