記事

【なかなか決まりません】

予想されていたとは言え、米大統領選挙の結果がなかなか出ません。

日本時間の5日(木)の午前06:50現在で、WSJによるとバイデン248、トランプ214。Washington PostとNew York Timesではバイデン253、トランプ214。

どちらも勝利に必要な270に届きません。

New York TimesはBiden Wins Wisconsin, Trump Team Begins Challenges in Key States(バイデン、ウィスコンシンで勝利。トランプ陣営は票の数え直し要求の準備)の中で、4年前にはトランプ大統領が勝利した激戦州ウィスコンシンでバイデン候補が勝利したと報じています。

ミシガン州は元はブルーがシンボルカラーの民主党が強い地域でblue wall(青い壁)だったということです。

また、バイデン候補がデラウェア州で会見し、270人の選挙人の獲得が確実になったと述べたということです。ただし、勝利宣言はしなかったとしています。

一方、トランプ陣営はウィスコンシン州で票の数え直しを求める準備を始めたそうです。

WSJはBattleground Vote Count Heats Up in Tight Race Between Trump and Biden(激戦州で開票作業がヒートアップ)の中で、トランプ陣営が激戦州のミシガンで開票作業の停止を求めたと伝えています。

ジョージア州、ペンシルベニア州での接戦が続いているとしています。

FTは、トランプ陣営がウィスコンシン州の票の数え直し、開票作業が適正に行われていることが確認できないとしてミシガン州の開票作業の停止、さらにペンシルベニア州の開票作業の停止を求めたと報じています。

ペンシルベニア州ではこれまでのところトランプ大統領がリードしているものの、このあと開票される郵送票はバイデン候補に有利になると見られているということです。

あわせて読みたい

「アメリカ大統領選」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    音喜多氏がみた辻元議員のズルさ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    アイリスオーヤマ製TVの凄さとは

    WEDGE Infinity

  3. 3

    「大阪に比べ東京は…」医師指摘

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    フォロワー160万人 AV女優の戦略

    NEWSポストセブン

  5. 5

    コロナ宿泊療養施設の処遇に呆れ

    猪野 亨

  6. 6

    岩田健太郎医師のGoTo批判に疑問

    かさこ

  7. 7

    日本モデルに再現性ない 報告書

    文春オンライン

  8. 8

    ヌード講座判決 賠償命令の背景

    町村泰貴

  9. 9

    コロナ終息後に旅行業界は混乱か

    後藤文俊

  10. 10

    レクサス事故 被告の放言に唖然

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。