記事

円安要因が増加、長期金利にも影響か

 ここにきて円安となる要因がいくつか出てきている。ドル円はまだ方向感が出てはいないが、ユーロ円でみると7月24日あたりから、円はユーロに対してじり安となっている。ドル円は2日に80円60銭台をつけ、こちらは9月末あたりから円がドルに対して下落傾向となっている。

 この円安にはいくつかの要因がある。まず外部要因としては、欧州の債務危機が一服していること。ギリシャやスペインの先行きについては、いまだ不安要因が残り、ギリシャのユーロ離脱シナリオが完全に後退したわけではない。しかし、ここにきて不安感が後退しつつあることは確かで、それを顕著に示すものとしてイタリアやポルトガル、スペインの長期金利の低下がある。特にイタリアでは個人向けの国債入札で過去最高の発行額を記録するなど、国内資金による国債買いも見えてきている。

 つまり、リスクオフの反動による円売り圧力が強まってきている。それが特に対ユーロにおいて顕著となっている。そして円はドルに対しても売り圧力を強めている。米企業の業績への不透明感や財政の崖なども意識されてはいるものの、それでもドル円は80円台を回復しており、このまま円安ドル高の流れが強まる可能性もチャートなどからは感じられる。

 この円売りについては、海外勢による国内債の売買状況などにも現れている。特に短期債については大口の買い手として存在感を強めていた海外投資家が今後、円債の購入ペースを縮小する、もしくは売却に転じる可能性がある。

 そして、この円安には内部要因も存在する。これには大手輸出メーカーの業績不振も影響していよう。パナソニックは31日に、2013年3月期連結決算の業績予想を下方修正し、最終損益が7650億円の赤字(従来予想は500億円の黒字)になる見通しを発表した。世界的な景気減速による影響、海外勢との競争が激しい薄型テレビや携帯電話などデジタル家電の低迷が際立った。

 シャープが1日に発表した9月の中間連結決算は、最終損益が3875億円の赤字決算となった。従来予想よりも大幅に悪化した。こちらも液晶テレビなどの販売が不振であった。

 家電メーカーだけでなく、自動車メーカーも業績が悪化している。トヨタ自動車の10月に中国で販売した新車の台数は、日中関係の緊張で去年の同じ月に比べておよそ44パーセントも減少した。またグループ企業も中国で日本車の販売が落ち込みなどから、相次いで2013年3月期の連結業績予想を下方修正している。また、ホンダも今年度の中国での販売目標を引き下げている。

 日本を代表する輸出企業の業績の落ち込みは円安の動きを強めることになる。9月の貿易赤字は5586億円となり、3か月連続の赤字となっている。このままいくと経常収支の黒字がかなり減少する可能性もある。

 さらに日銀は10月30日の金融政策決定会合で、異例とも言える2か月連続の追加緩和を決定した。政府との共同文書も公表するなど、デフレ脱却に向けての前傾姿勢をさらに強めてきている。これも円安要因となりうる。

 今後はこの円安の行方をしっかりミ見定めておく必要があり、円安が進めば債券市場では海外投資家からの売りの懸念も強まり、長期金利は上昇圧力を徐々に強める可能性もある。日銀による追加緩和による円債への影響はほとんどなかった。むしろ今回の日銀の追加緩和が円安・株高を意識したものと認識されると、債券には売り要因ともなりうる。すでに金利の低下余地も限られている中にあり、当面は方向感に乏しく小動きとなることが予想されるが、もし今後長期金利に動きが出るとするならば、上昇方向となる可能性がある。

あわせて読みたい

「円高」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

  2. 2

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  3. 3

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  4. 4

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  5. 5

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  6. 6

    「日本式の漫画は韓国・中国に惨敗」『ドラゴン桜』のカリスマ編集者が挑む"ある試み"

    PRESIDENT Online

    05月16日 15:26

  7. 7

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  8. 8

    河野太郎氏 自動車の住所変更オンライン手続きに特例創設

    河野太郎

    05月16日 09:22

  9. 9

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  10. 10

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。