記事
  • ロイター

米ADP民間雇用、10月は予想下回る36.5万人増 経済活動失速か


[ワシントン 4日 ロイター] - 企業向け給与計算サービスのオートマチック・データ・プロセッシング(ADP)とムーディーズ・アナリティクスが4日発表した10月の全米雇用報告は、民間部門雇用者数の伸びが36万5000人と、ロイターがまとめたエコノミスト予想の65万人を下回った。

新型コロナウイルス感染が各地で再拡大し、政府の支援策が先細る中、経済活動が失速しつつある兆候を示唆した。

9月分は75万3000人と、当初の74万9000人から上方修正された。

10月の民間雇用の伸びは、レジャー・接客業など、コロナ禍の打撃を直接的に被った業種を中心に幅広い業種で確認された。

ムーディーズ・アナリティクスのチーフエコノミスト、マーク・ザンディ氏は「雇用の伸びが今後失速することに神経質となる理由が存在する」とし、「新型コロナのパンデミック(世界的大流行)は勢力を増し、大統領選は接戦となっている。政府の財政支援にも欠く状況で、いずれ問題に発展する可能性がある」と述べた。

ING(ニューヨーク)のチーフ国際エコノミスト、ジェームズ・ナイトリー氏は「新型ウイルス感染拡大、州・地方政府の財政難、失業手当の期限切れに伴う収入減などのマイナス要因が強まる中、今回の結果は米経済に望ましいものではなかった」と指摘。「対立のほか、(選挙結果を巡る)訴訟の恐れがあることで、景気支援策が迅速に策定される可能性は遠のいている」と述べた。

ロイターが実施したエコノミスト調査によると、6日に発表される10月の米雇用統計では、非農業部門雇用者数が60万人増と、9月の66万1000人増から伸びが鈍化する見通し。

*内容を追加しました。

トピックス

ランキング

  1. 1

    本厚木が1位 住みたい街は本当か

    中川寛子

  2. 2

    桜問題で安倍前首相に再び窮地

    ヒロ

  3. 3

    安倍氏に弁護士「虚構だった?」

    郷原信郎

  4. 4

    バイキングで疑惑報道の社長怒り

    SmartFLASH

  5. 5

    安倍前首相の疑惑「詰んでいる」

    ABEMA TIMES

  6. 6

    小林麻耶 実母が海老蔵宅に避難?

    SmartFLASH

  7. 7

    GoTo見直し 協力体制みえず幻滅

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    赤旗は佐藤優氏批判する資格なし

    鈴木宗男

  9. 9

    集団免疫 日本が目指すのは無謀

    ニッセイ基礎研究所

  10. 10

    GoToは75歳の年齢制限を設けよ

    永江一石

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。