記事

日の丸家電の凋落 米国の投資家の目には、どう映っているか?

ハリケーン・サンディでウォール街の近くの地下鉄の駅が「水族館」化した先週、日本ではパナソニックの巨大な赤字が話題になりましたが、このニュースはウォールストリート・ジャーナルをはじめとするアメリカのメディアでもかなり大々的に報じられました。アメリカにもパナソニックやソニーのファンは多いからです。

アメリカの投資家は、家電メーカーの不振を必ずしも「日本勢の凋落」という単純な図式で決めつけてはいません。なぜなら大型液晶テレビに代表される伝統的な家電が売れないというのは、Made in Japanの問題と言うより、売れ筋カテゴリーの構造変化の問題だからです。

アメリカの銘柄だって、これで大打撃を受けているところが多いです。

早い話、ピカピカの家電量販店であるベストバイ(ティッカー:BBY)ですら、やれ身売りだのLBOだのと噂されるくらい凹んでいるわけだから。

なお、ここに掲載したグラフはいずれもバリューラインのデータを拾って作成したもので、これらの数字、とりわけ2012年と2013年の予想値についてはここ数週間のおぞましい決算発表の数字を見る前に立てられた予測です。データが古いですよ!という点を強調しておきます。

それを断った上で、過去数年間の趨勢をザックリ見るという意味ではこれらのグラフの意義は失われていません。だから敢えて掲載します。

下はパナソニックです。
リンク先を見る

なお今回は「アメリカの投資家から日本の家電セクターを見ると、どんな風に映っているか?」という切り口なので、ドル建ての、ADRの数値です。為替レートは80円を使っています。

パナソニックの2012年の数字は、当然、上のグラフは古く、ドカンと赤字になったわけですけど、「ちょっと変だよね」という兆候は何年も前から出ていたことがわかります。

EPS(一株当り利益)が赤字なのにDPS(一株当り配当)が黒字ということは、いわゆる「タコ配」になっているということです。これはちょうど蛸が自分の足を食べるように本来配当を出せるだけの利益も無いくせに配当を出し続けている状態を言います。

なお過去10年間のパナソニックのキャッシュフロー成長率は年率で-9.5%でした。またパナソニックはバリューラインの計算では企業年金の支払い義務が280億ドルあるのに対して年金の資産残高は210億ドルしかありません。

バランスシート上の負債は194億ドルで、そのうち向こう5年以内に支払期限が来る負債は105億ドルあります。

次はソニーです。
リンク先を見る

ソニーの場合も2008年以降、EPS(一株当り利益)よりDPS(一株当り配当)が大きくなってしまっており、激しくタコっています。また2012年の予想値は当然、旧いので、参考にしないでください。

ソニーの過去10年間のキャッシュフロー成長率は年率-5%でした。
またソニーはバリューラインの計算では企業年金の支払い義務が123億ドルあるのに対して年金の資産残高は86億ドルしか、ありません。これは企業年金がちゃんと貰えない社員が出て来る事を示唆しいています。

比較のためにアメリカの「情けないハイテク株」の代表、ヒューレット・パッカードを次に掲載します。
リンク先を見る

もちろん、全ての日本のADRがダメだというわけでは、ありません。頑張っている企業もある。その好例がキャノンでしょう。
リンク先を見る

CFPS(一株当りキャッシュフロー)が、わりと確り出ている。過去10年のキャッシュフロー成長率は年率+10.5%と立派。またキャノンの場合、実質無借金経営です。それは潰しようにも、潰れっこない会社であることを意味します。企業年金は支払い義務81億ドルに対して企業年金資産残高は58億ドルです。

『バロンズ』でキャノンを薦めている外人さんが居ました。

比較のため、オランダの家電メーカー、フィリップスのグラフもお見せします。
リンク先を見る

フィリップスもタコっています。過去10年間のキャッシュフロー成長率は年率+2%です。

次は京セラ。
リンク先を見る

ここはEPSに対してDPSが小さく、増配余地アリ。過去10年間のキャッシュフロー成長率も年率+5%とまずまず。企業年金の支払い義務と企業年金資産残高はいずれも19億ドルで、きちんとマッチしています。これは立派。

あと参考のため勝ち組企業の例も挙げておきます。アップルを持ち出すのはフェアじゃないと言われるかも知れないけど……
リンク先を見る

因みに同社は過去10年のキャッシュフロー成長率が年率40%です。

最後はグーグル。
リンク先を見る

過去10年間のキャッシュフロー成長率は年率+36%です。

あわせて読みたい

「家電業界」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

  2. 2

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  3. 3

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  4. 4

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  5. 5

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  6. 6

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  7. 7

    河野太郎氏 自動車の住所変更オンライン手続きに特例創設

    河野太郎

    05月16日 09:22

  8. 8

    「日本式の漫画は韓国・中国に惨敗」『ドラゴン桜』のカリスマ編集者が挑む"ある試み"

    PRESIDENT Online

    05月16日 15:26

  9. 9

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  10. 10

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。