記事

11月4日(水)ムネオ日記

 安倍前総理が11月1日から3日間、地元に帰ったことが話題になっている。元気になられた証であり、何よりである。

 「今、使っている薬がよく効いて、体調も非常に速いスピードで回復しています」(毎日新聞5面)とご本人が述べており、体調がよくなっていることは間違いない。

これからの政治の安定に安倍前総理が必要であり、かつ大きな役割を果たすことだろう。一層のご健勝を願ってやまない。

 衆議院予算委員会で野党は、日本学術会議の任命について質問しているが、質問している人は学術会議のことを心配して言っているのか。外された学者の名誉に考慮して言っているのか。何のために、誰のために質(ただ)しているのか聞いていてピンとこない。

 日本学術会議として推薦する仕組みがあり、それを受け任命する側がある。任命権者の意向が働くのが当然で自然ではないか。それをなにゆえに問題にするのかがわからない。

 今回、外された人が日本学術会議の会員になりたいのなら、さらに努力、研鑽(けんさん)して次のチャンスを作るべきではないだろうか。騒ぐべき問題ではないと思うのだが。読者の皆さんはいかがお考えだろうか。何とも解(げ)せない話だと私は受け止める次第だ。

 世界が注目するアメリカ大統領選挙の投票が終了し、開票が始まっている。

今夜半(日本時間)結果が出るとのことだが、私もどうなることか関心を持って待ちたい。

あわせて読みたい

「日本学術会議」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。