記事

菅首相の人生相談「60代上司の根性論をやめさせるには、飲み会で自分のビジョンを話せ」

1/2

精神論を振りかざす「昭和型上司」とうまく付き合うにはどうすればいいのか。菅義偉首相は、「高度経済成長期を経験したわれわれ世代は、つい日本のこれからを担う若い世代に厳しくしてしまう。飲み会や食事会に誘って自分のビジョンを話せば、『日本の未来を託しても何の心配もない』と安心してくれるのではないか」という――。

※本稿は、別冊プレジデントムック『第99代総理大臣 菅義偉の人生相談』(プレジデント社)の一部を再編集したものです。

臨時国会召集に当たり記者団の取材に応じる菅義偉首相=2020年10月26日、首相官邸
臨時国会召集に当たり記者団の取材に応じる菅義偉首相=2020年10月26日、首相官邸 - 写真=時事通信フォト

高度経済成長期の経験があるからこそ、若い世代へ厳しくしてしまう

菅義偉です。今回のお悩みはこちらです。

60代後半の上司がいかにも“昭和の考え方”でついていけません。精神論を振りかざし、「やるしかないだろう」が口癖です。あまりの激務で部下が一人体調を崩してしまったのですが、人員の補充がないまま半年がたち、残ったメンバーの心身も限界です。

さりげなく会社の机に『失敗の本質』を置いて反省を促そうとしましたが、鈍感力の強い上司には無意味でした。「せめて人員の補充を」と頼んでも「やる気がないからそんなことを言うんだ」と取り合ってもらえません。(30代男性・会社員・神奈川県)

その上司の方と同じ世代に属する一人として、他人事とは思えない心境であなたの相談を読みました。「働き方改革」は政府が積極的に推進する重要課題の一つであり、不要な残業や不合理な勤務環境の改善・改革は極めて重要です。また、仮に上司の方の言動がパワーハラスメントのレベルであれば、弁解の余地はありません。

問題が上司のマネジメント能力や資質の不足に起因するもので、その後も改善されないのであれば事態は深刻です。会社の相談窓口や会社の所在地を所管する労働局や労働基準監督署の労働相談コーナーに持ち掛けてみてください。

ただ、そのうえで誤解を恐れずに言えば、私も上司の方の同世代であるだけに、彼の心持ちが少しわかるような気もしてしまうのです。昭和前期に生まれ、高度経済成長期を知る私たちの世代には、特有の「頑張りすぎる」気質があり、それが時に若い世代への過度の厳しさとして表れてしまうこともあるのです。

横浜市会議員選挙に初立候補した時は一日200軒に挨拶回り

私自身の中にも、そうした気質が残っています。横浜市会議員選挙に初めて立候補した1987年、38歳だった私にとっては文字通り「ゼロからの出発」でした。とにかく、まず名前と顔を覚えてもらおうと、数カ月にわたり、一日200軒ものお宅に丁寧に挨拶回りをしました。

わずかな時間も惜しいのでお昼はそばを大急ぎで手繰って済ませるのが常でしたが、あるとき立ち寄ったそば屋でそばを食べながら気を失いかけたこともあります。毎日、朝から晩まで歩き続けるのでいつも靴がボロボロで、見かねた支援者の方に靴をプレゼントされたこともありました。

やると決めたら、がむしゃらに頑張りすぎてしまうのが私たちの世代なのです。

この世代の人たちの中に、若手の部下に向き合う際に、つい厳しくなってしまう人が時々いるのは、もしかすると「自分たちがひたすら頑張り抜いて再建してきた戦後の日本や会社を、次に続く世代がしっかり引き継いでくれるのだろうか」という不安の裏返しなのかもしれません。

ただ私は、若い世代へのそうした不安は、全く当たらないと確信しています。私自身、日頃からベンチャー企業やNPO、メディアや官界で活躍する若い世代の方々と幅広くお付き合いさせていただいていますが、お会いして意見交換するたびに、政策判断に役立つ刺激やアイデア、問題提起を数多く頂戴しています。

あわせて読みたい

「上司」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ナイキ多様性広告 日本で大反発

    BBCニュース

  2. 2

    行政批判した旭川の病院に疑問点

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    扇動行為ない周庭氏を封じた中国

    新潮社フォーサイト

  4. 4

    「鬼滅の刃」米で成功の可能性は

    田近昌也

  5. 5

    秋篠宮さま誕生日に職員2名辞職

    文春オンライン

  6. 6

    渡部会見に厳しい声 児嶋も重圧

    女性自身

  7. 7

    トランプ大統領「4年後会おう」

    ロイター

  8. 8

    竹中氏「菅首相の突破力は見事」

    ABEMA TIMES

  9. 9

    PUFFY亜美を選んだTERUの離婚劇

    文春オンライン

  10. 10

    欧米との差 医療崩壊は政府次第

    青山まさゆき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。