記事

橋下VS細野 中道とは?

 本日のウェークアップ!ぷらすで、橋下市長と細野議員が論戦を繰り広げました。

 消費税問題、憲法改正、原発問題で議論がなされましたが、そのなかでの中道(センター?)論戦がすこし気になりました。

 橋下さんが、石原さんの人間性を絶賛する中、中国をシナと呼ぶことの石原さんの政治家としての資質を批判して第3極として連携するのはどうかと返す細野さん。

 「憲法破棄では権力の規制がなくなるから、議論を巻き上げて改正が必要」と石原さんと接点を捜している橋下さんに対し、「今度の選挙の争点になる事だと思う。このままでは憲法改正がおこなわれ、権力の規制がなくなり、安倍自民、石原新党を選ぶとまた戦争がおきてしまう危険性がある。」と危機感をあおる細野さん。

 リベラルであったと思っていたのですが、いつ民主党は中道になったのでしょうか。

 また、戦争への危険をあおって憲法改正に何もできなかったがために、現在の領土問題ができあがったことはおいといて、選挙に勝つために言いようのない不安を助長させるのはどうなんでしょう。以前何でも反対と言っていた社会党となんら変りがありません。

 ましてや、選挙対策とはいえ安倍さんと石原さんを同列に置き論じるのはどうでしょう。
原発の不安を煽り続けた人達に対しては批判していたのに相変わらずのご都合主義ですね。

 自分達が失敗した時、だって自民党の時もそうだった。自民党の後始末だといって言い訳をする安住幹事長代行をみていると、中道とはなにも決めないということと思ってしまうのですが。 

 シンドラーのエレベーター問題について、政府の決め方が悪い、昔にさかのぼらないと言って批判している橋下さんの実務主義の発言を聞いているとまだ期待してしまいますが、あいかわらず政策への細かい突っ込みどころは満載のようです。

 でも以前からは大分変化してきています。どの党を信頼するのか迷いますね。もうひとつ、マスコミへのつっこみも欲しかったですが。

 社会保障費の財源(消費税と相続税の活用)ではまだまだ現実性が低く感じますが、相続税は経済と絡めても悪い話ではないと思います。(高齢者達にお金を使わせる意味で)

 私は保守からやや本来の中道よりですから、安倍自民を応援しますが、石原新党含む第3極も期待します。


あわせて読みたい

「橋下徹」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  2. 2

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  3. 3

    ワクチン接種は1日67万人ペースでないと年内に終わらない

    諌山裕

    05月06日 13:46

  4. 4

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  5. 5

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  6. 6

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  7. 7

    「経済優先で人は何を失うのか」 失踪外国人を通し日本を描く映画『海辺の彼女たち』

    清水駿貴

    05月06日 11:36

  8. 8

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  9. 9

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  10. 10

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。