記事

テレビ番組のトラブルで感じたこと

私は歌が好きです、最近のアーティストであれば、「ゆず」や「AKB48」の歌を聴いています。歌番組だったら、TBS系の「火謡曲」とフジテレビ系の「ミュージックステーション」が特にお気に入りで、一家団欒で楽しんでいます。特に民放局TBS系の歌番組「火謡曲」は、そのタイトルのユニークさに始まり、番組の内容まですべて気に入っているので、毎週欠かさず視聴しています。

ところが、今月23日午後9時から放送された当番組で放送トラブルが起きました。番組の途中で画面が突然止まったり、同じ曲が2回流れたりするなどのトラブルが相次ぎ、番組が最後まで放送されずに終わったのです。

番組は録画放送でした。午後9時半ごろ、CM後に約1分20秒ほど画面が静止したままになり、画面が白と黒にぼやけ、音声も途切れた状態が1分余り続きました。その不気味さにちょっとびっくりしました。その後もCMが止まったり、AKB48の曲が2回流れたりしたのです。番組の終盤では、「恐れ入りますが、このまましばらくお待ち下さい」という緊急画面に約40秒間切り替わりました。TBS広報部は「機器のトラブルと思われるが、原因を調査中」としています。デジタルの時代にテープ時代の放送事故が起きるとは思ってもみませんでした。視聴率低迷に看板アナウンサーの流出など苦境続きのTBSですが、ゴールデン帯の放送事故に至っては、放送局としての資質も問われそうです。

テレビと言えば、主婦として毎日の日課となっているのが、朝のテレビニュースのチェックです。一日の最新ニュースから、お出掛けに便利な交通情報まで、そして今日一日の天気状況、生活環境のトレンドなども把握したい。31日の「めざましテレビ」を見ていたら、ハロウィンの日ですから、天気キャスターが魔女の格好をしたりして、スタジオにオレンジ色が目立つ中、最近マスコミを賑わせている兵庫県尼崎市の日本の事件史上でも稀と言われる程の大量不明・不審死事件の話題が続きました。

事件の複雑性、発生場所の縦断性、巻き込まれた人数の多さ、経過時間の長さ、そして現場地域の多様性、事件の異質性から目を覆う様な気分になり、見るのを止めようとも思いました。その時です。女性ニュースキャスターの口から信じがたい一言が飛び出しました。「ここでお詫び致します、兵庫県尼崎市…」何と角田容疑者の顔写真が別人だったのです。1ヶ月以上に世間を騒がせた事件であり、極めて悪質な事件ですが、今まで出て来た本人の写真が2枚しかない。1枚は逮捕され、車の後ろ座席に座らされた角田容疑者の写真ですが、被り物があったため、顔の中心部分しか確認できないものです。もう1枚は例の結い髪和服姿の写真です。口を結んでいる白黒写真ですから本人確認しやすい点からすると、とっても正式な写真と言えるでしょう。ところが、それは赤の他人の写真だということになると、言葉がなくなります。

記憶に新しいところでは、オーム心理教の菊池直子、高橋克也容疑者の逮捕、そして「おい、小池」の小池俊一容疑者の逮捕において、指名手配の写真は大きな役目を果たしたと思います。でも、こんな有り様ではプライバシーマークの緑色もくすみそうです。その和服姿の女性があまりにも気の毒じゃないですか。各TV局で同一の写真が使われたので、誰か一人の事だけじゃすまない問題です。

エイプリルフールじゃなくてハロウィンであっただけに薄気味わるく感じました。この滑稽な出来事の当事者に聞きたいと思います。「すみません」と言って謝ってすむと思っているのでしょうか?

あわせて読みたい

「テレビ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  2. 2

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  3. 3

    ワクチン接種は1日67万人ペースでないと年内に終わらない

    諌山裕

    05月06日 13:46

  4. 4

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  5. 5

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  6. 6

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  7. 7

    「経済優先で人は何を失うのか」 失踪外国人を通し日本を描く映画『海辺の彼女たち』

    清水駿貴

    05月06日 11:36

  8. 8

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  9. 9

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  10. 10

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。