記事

「刺身にたんぽぽを載せる仕事」を茶化すのは職業蔑視だ! とおっしゃるコンサルタントの「キレ芸」に感服

私のエントリーがたまーに転載されるblogosを訪問したところ、「リクナビの就活漫画がひどすぎる件 問題表現を削除せよ!」という記事が目についた。お書きになったのは就活を中心に活躍されているらしいコンサルタントの常見陽平氏だ。

タイトルに惹かれて読んでみたのだが、驚いた。

常見氏のご主張には同意できる部分が多い。そこまでは共感するのだが、「笑ってもらって就職に興味を持ってもらおう」というコンセプトのコミックに対し、なんというか「なんでそんなに喧嘩腰なの?」という印象。

後半、自著への言及があることを考えると、「炎上マーケティングじゃないすか」とか邪推する読者が出ても仕方ない印象だ。


リクルートのコミックももちろん読んではみた。面白いかと言われればつまらないし、顧客(学生)獲得効果も薄いとは思う。私が学生であれば、一読して「バカにすんな、こっちは必死なのに」で終わるはず。

でも別段そこまで怒り心頭にコーフンしなくても。そもそも笑える部分を入れてるんだから、そこには多かれ少なかれ茶化す要素が入るのは必然ではないかと。デキが悪いのとは別レイヤーの話として。

そんなこと言い出したら、この世は全部お役所文書のような味気ない世界になりそうだ。私はそんな世界はイヤです。


たとえば、以下のようにお書きになっている。
リクナビ編集長の岡崎仁美と編集部の構成員に告ぐ。

少なくとも、第4回目の「刺身に花を載せる仕事」の描写は、職業蔑視である。即刻削除を要求する。また、第1回目、第2回目の描写についても表現の再考を要求する。

ぜ っ た い に だ。

――なんかリクルートに商売上の恨みでもあるんですかね。編集長を呼び捨てにして上から目線の要求とか。ご自身が就活コンサルタントなわけで。なんだか開戦時の最後通告みたいなんだけど。

「要求する」とあるのだから、もちろんご自身でリクルートに抗議文でも内容証明で送りつけてますよね。ブログで「要求する」とか叫んでも、止めさせる効果は無いし、リクルートのような大企業相手に。というか相手は個人ブログなんか読みもしないだろうし。

「ぜ っ た い に だ」――とわざわざ一文字ごとに全角アキを放り込んでのキレ表現に、執念とお怒りは十分伝わりますけれども。


それに、コミックで「刺身にたんぽぽを乗せる仕事は嫌だー」とあるのに対し、「刺身に花を載せる仕事を蔑視している」とお怒りのご様子。でもこれ皆様ご存知のように、ネットで死ぬほど出てくるジョークなんだけど。得意分野「若者×働く」の方であれば、もう少し若者文化にも目配りされたほうが、ご職業にもプラスかと存じます。職業蔑視だとか、声高に叫ぶとこではないすね。ツッコミのターゲットをミスったとしか思えない。

そこにツッコンだら、文章全体の主張の正しさが、むしろ薄れてしまうのでは。私が担当編集者であれば、そのようにご指摘して著者に再考を促すところかなあ。

「ブラックとは人使いが荒いだけでなく、法令を順守していない会社である」というご指摘とか、なかなかいいのに、もったいない……。いえ、キレ芸としては超一流。私のブログはおおむね1日1本エントリーを上げておりますが、思わず感服してこのように異例の夕方追加に踏み切った次第で……。釣られました見事に。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  2. 2

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  3. 3

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  4. 4

    ワクチン接種は1日67万人ペースでないと年内に終わらない

    諌山裕

    05月06日 13:46

  5. 5

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  6. 6

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  7. 7

    「経済優先で人は何を失うのか」 失踪外国人を通し日本を描く映画『海辺の彼女たち』

    清水駿貴

    05月06日 11:36

  8. 8

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  9. 9

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  10. 10

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。