記事

常識のこれから。

先日、大学時代の友人と久しぶりに話をしていて、ほえーと思いました。

彼女はロンドン在住で、フランス人と結婚をし半年前に出産したばかり。

話の中で驚いたのは、子育ての「常識」が日本と全然違うこと。

例えば、

- 母乳で育てるお母さんは、肉をがんがん食ったほうがいい。
これ、確か日本だと野菜、魚、油の少ない肉類推奨って感じだと思います。日本の一般的な母親向けの食事だと母乳が薄くて、赤ちゃんが満足出来ず、ぐっすり眠れないと病院の人に指摘されたそう。(ちなみに搾乳して検査時に、コンナノ砂糖水ヨ!モット肉タベナサーイ!と言われたとか・・・)

- 寝室は別。
日本だと、ベビーベッドを隣に置いて夜通し一緒に寝るのが一般的だと思います。モニター付けて寝るのだそう。

- 就寝時に泣きだしても、基本放っておく。
もちろんやれることは全てやった上で、ですが(オムツとかミルクとか)。日本の場合は、泣いているのを放置するのは基本的に良くない(親が寝れずに困るというのもありますが、赤ちゃんが困っているのに助けないと愛情を感じられない子に育つと言われています)。

これだけでなく他にも色々。で、結果として夜はぐっすり、朝はニッコリ笑って起きだすような感じで、すくすくと元気に育っているそうです。

これはあくまで一例ですし、日本とヨーロッパの子育ての優劣をつけたいわけではありません(例えば、そもそも赤ちゃんと部屋を分けたくても日本の住環境だとそんな部屋数ないよとかありますし)。ただ彼女は日本人なので、日本の育児書や実母の指示に従って当然、最初は授乳や寝かしつけをしていましたが、日本と違うやり方をしても全然うまくいくので、実母ともどもびっくりしたそうです。

要は日本で常識とされていること以外(極端な話タブーとされていること)でも、全然うまくいく方法があるのだな、ということです。

しかも、欧米がみんな同じかというとどうやらそうでもなく、アメリカ、イギリス、フランスでもそれぞれ全然違うみたいで、それを書いた本が結構売れてたりするそう。

French Children Don’t Throw Food by Pamela Druckerman – review

個人的に興味を持ったのは、なぜこんなにも子育ての「常識」が国によって違うのか?ということ。

1. 科学的な検証がしづらい(= 全員にとっての正解がない)
赤ちゃんが大きくなるまでに時間が掛かりますし、赤ちゃん相手に実証実験とか出来ませんしねえ・・・

2. 文化的な価値観が違う。
ご主人のご両親に言われたのが「Baby joins the family. Not the other way around.(カジケン意訳:赤ちゃんに親が合わせるのでなく、親のやり方に赤ちゃんをしつける。)」だそうで、日本の一般的な感覚とはだいぶ違いますよね。

3. パーソナルな事柄のため、情報共有が起きにくい。
自分と価値観が同じ人にしか、パーソナルなことってなかなか話せませんよね。

ぱっと思いつくだけで、少なくともこれぐらいはありそうです。

で、思うのは、今まで距離や文化の壁に阻まれていて今まで共有されてなかったコミュニティ毎の常識がもっとどんどん外に出てきて、がんがん共有されて欲しいし、実際そうなっていくのかな、と思います。

なぜかというと、そのほうが、

全体の質が上がる。

自分に合う情報が入手しやすくなる。

からです。

例えば家庭料理。

1. 味は、唯一無二の正解がない。

2. 各地域での文化的な背景や伝承が色濃くあった(郷土料理や関西、関東での味付けの違いなど)。

3. 各家庭内のレシピは、基本的には家庭内やごく親しい友だちの中でしか流通してなかった。

レシピ検索サイトであるクックパッドは、それまで各家庭の中にあったレシピを一気に全国に共有し、日本全体の家庭料理の質を底上げしたと思います。(早くグローバル版も作って欲しい!)

同時に、膨大かつ多様なレシピがWeb上で一括して検索できるようになったことで、自分にピッタリ合ったレシピを今までよりも遥かに簡単に見つけやすくなったでしょう。

全く同じ形ではないにしても、こういうことって他の分野でも当然色々と起きてきそうですよね。(言語の問題はありつつも)ネット環境などのインフラはグローバルに整いつつあるので、あとは各種サービスが出てくるのを待つばかりかも。

色んな地域やコミュニティで持っている様々な常識(やベストプラクティス)が、グローバルに共有されて、自分にピッタリ合うものが見つかるような世の中に、早くならないかなっと!

そんなんもういっぱいあるわ。例えばこんなサービスあるよ!とかあったら、ぜひぜひ教えて下さいませー。

あわせて読みたい

「育児」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  4. 4

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  5. 5

    「コカ・コーラは永久不滅!」雅楽師の東儀秀樹が深い”コーラ愛”を語る

    ふかぼりメメント

    05月08日 00:00

  6. 6

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  7. 7

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  8. 8

    総選挙前に自民党総裁選? 安倍晋三元首相が再登板の可能性

    内田樹

    05月07日 14:46

  9. 9

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  10. 10

    持ち家派 VS 賃貸派「今や持ち家は資産ではなく負債」「退職後も家賃を払い続けるのは不安」

    キャリコネニュース

    05月07日 18:51

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。