記事

あびる優元夫を娘の学校が“ネグレクト非難”《お父さまはサポートをされていません》名指しでメール一斉送信 人気の“パパブロガー”才賀紀左衛門に一体何が? - 「文春オンライン」特集班

1/2

 8月中旬、都内のとあるインターナショナルスクールに子供を通わせる保護者たちに、1通のメールが届いた。内容は、スクールに通う5歳の女児についてのものだ。取材班が入手したそのメールにはこう書かれていた。

【画像】あびるのSNSには3人で写った写真が今も


2014年9月19日、入籍報告会見での才賀紀左衛門とあびる優 ©時事通信社

《A子ちゃん(※実際には実名)は7月22日にコロナウイルスの可能性のある症状によりスクールをお休みされました。●●先生(※実際には実名)はコロナウイルスのテストを受けていただき陰性であるという証明を提出いただくことと、2週間ご自宅で自粛をしていただくことをお願いしました。ですが、お父さまはそのお願いを拒否されました。

(中略)複数の保護者の方からA子ちゃんをお外で見かけたとのご報告をいただきました。スクールでも実際にお外にいたことを確認しています。お父さまからの不正確な情報提供により、A子ちゃんが再度通学を開始できる日が遅れています。

(中略)スクールではA子ちゃんがご通学できない間、オンラインスクーリングをご提案いたしましたが、お父さまは学習面における彼女のサポートをされていません》

両親は、あびる優と才賀紀左衛門

 差出人はインターナショナルスクールのオフィス。A子ちゃんの父親を名指しの上で、保護者への一斉メールの中でかなり強い口調で非難している。そのA子ちゃんの父親は、格闘家の才賀紀左衛門(31)。母親は、昨年12月に才賀と離婚したタレントのあびる優(34)だ。2人を知る芸能関係者が語る。

「あびるは15歳で“おはガール”としてデビューして、もう芸能生活は20年近い。ヤンチャで奔放という印象が強いですが、実はかなりの“お嬢様”。父は歯科医、母は女優の中山貴美子さんです。過去にはDA PUMPのISSAやF1時代の小林可夢偉と付き合っていましたが、可夢偉と別れた直後に才賀の猛アタックを受けて結婚。実は恋愛面では尽くすタイプだったりもします。

 一方の才賀はキックボクシングや総合格闘技で活躍してきた選手ですが、一般的に名前を知られるようになったのはあびると結婚したことがきっかけでしょう。あびるとの前にも一度離婚していて、1人目の妻との間に2人の子供がいます。2人の関係としては、知名度的にも経済的にも、あびるの方が上。いわゆる“逆玉婚”と言っていいと思います」

離婚後親権を巡ってバトルに

 2人が結婚したのは2014年9月。「アッコにおまかせ!」(TBS系)生放送での電撃発表から、記者会見のラブラブぶりも話題になり、翌年5月にはA子ちゃんが誕生した。

 しかし結婚生活は2019年12月に終わりを告げ、その後はA子ちゃんの親権を巡ってメディアを巻き込んだバトルに発展。あびるが《大切に愛情いっぱいに育てていくことを誓います》と発言したかと思えば、才賀が《僕、才賀紀左衛門が親権並びに監護権(育児権)を持ち責任を持って育てていく》とSNSで反論した。

 現在A子ちゃんの親権は才賀が持っており、一緒に暮らしている。才賀は離婚後に開設した子育てブログで1日に何度もA子ちゃんの写真を投稿し、Amebaブログのパパ部門の上位常連だ。

 一方のあびるは離婚について多くを語っていないが、裁判所に親権の変更を申し立てており、現在も調停を行っている。

「体調が悪い」と通学を中止

 そんな状況下で起きた“A子ちゃん通学拒否事件”について、同じスクールに子供を通わせる保護者が説明する。

「昨年の12月に離婚して以来、A子ちゃんは父親の才賀さんと才賀さんの母親との3人暮らし。あびるさんは、才賀さんにA子ちゃんとの面会を許可してもらえないとひどく落ち込んでいました。そんなあびるさんを見かねたママ友の協力もあり、春頃にスクールでA子ちゃんと少しだけ話ができたんです。

 しかしあびるさんとA子ちゃんを会わせたくない才賀さんはそれを聞いて激怒。A子ちゃんをスクールに通わせなくなった。その口実として『体調が悪い』などとスクールに対して言い訳をしていたようです。

 ところが、それがやぶ蛇になった。『体調が悪い』と聞いたスクール側がA子ちゃんのコロナウイルス感染の可能性を指摘したのです。そして『PCR検査』と『2週間の自宅待機』を才賀に要請した。実際にはA子ちゃんは元気だったので、才賀さんは検査を受けさせることもなく、A子ちゃん自身も普通に外で遊んでいた。それを他の保護者たちが目撃し、スクールに“通報”したわけです。

あわせて読みたい

「芸能界」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    コロナは若者に蔓延? 医師が仮説

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    秋篠宮夫妻 公用車傷だらけの訳

    NEWSポストセブン

  3. 3

    医師が語る現状「医療崩壊ない」

    名月論

  4. 4

    貯金がない…京都市を襲った悲劇

    PRESIDENT Online

  5. 5

    昭和の悪習 忘年会が絶滅する日

    かさこ

  6. 6

    斎藤佑樹からの連絡「戦力外?」

    NEWSポストセブン

  7. 7

    宗男氏 桜疑惑めぐる報道に苦言

    鈴木宗男

  8. 8

    張本氏 坂本勇人は図に乗ってる

    文春オンライン

  9. 9

    医師 GoTo自粛要請は過剰な対応

    中村ゆきつぐ

  10. 10

    コロナ起源は輸入冷食 中国主張

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。