記事

10月31日(土)ムネオ日記

 NHK朝ドラ「エール」は、予定の許す限り見ることにしているが、30日(金)の放送は胸に来るものがあった。
 甲子園入場行進曲に使われる「栄冠は君に輝く」を聞いた時、高校時代野球をやったことや、その後の人生がふと脳裏を過った。

 女房が「ドラマに涙するならもっと涙することがあるだろう」とさりげなく言われた。
それもそうだがと思いながら私もそれなりの苦労はしてきたが、それは自分の蒔いた種で、そのことにより女房には大変な苦労を掛けたとつくづく思いながら仕事に出たものだった。
ただ、「栄冠は君に輝く」は、いつ聴いても胸躍る、揺さぶられる名曲である。

 衆・参代表質問が終わり、来週からは予算委員会である。今年1月からコロナの問題が起きたが、野党は相も変わらず国会で「桜」「IR」の議論だった。重箱の隅をつつくような話で、国会での質疑に相応しいとは思えなかった。
今度は、日本学術会議の人選を巡って野党は質問するであろうが、手続きとして推薦する者がおり、それを受け任命することになる。任命権者の公明正大な判断で外れる人がいてもおかしくない。

 かつて政府は「形成的判断」と答弁したことがあると野党は言うが、冷静に考えてほしい。より誇りと権威を持たせるなら「形成的判断」というのは失礼ではないか。改めるのが政治である。都合の良いところだけをつまみ食いするような話は無責任である。
 明日はいよいよ大阪都構想投票日である。「二重行政解消」「無駄をなくす」ことにより、より充実した住民サービスが出来るのである。是非とも賛成に協力戴きたい。

 大阪の知り合い、関係者に心からのお願いをした次第だ。

あわせて読みたい

「臨時国会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。