記事

「コロナ禍で全国の病院はノックアウト寸前」日本病院会会長が“未曾有の危機”を激白 - 「文藝春秋」編集部

「コロナ禍以降、全国の病院はボクシングでいえばノックアウト寸前の状態が続いています。緊急事態宣言が出された頃はまさに『カウント9』。第二波も収束に向かいつつあり、最悪の状況は脱しつつありますが、まだまだグロッキーであることに変わりはありません」

 こう危機感をあらわにするのは、2500の病院が加盟する国内最大の病院団体、日本病院会の相澤孝夫会長だ。相澤会長は長野県松本市にある相澤病院の理事長も務める。理事長就任時、相澤病院は倒産の危機に瀕していたが、24時間365日の救急患者受け入れなど、徹底した経営改革を断行して黒字化を実現。「病院の改革者」としても知られる。未曾有の危機に直面した病院をどう改革していくのか。

相澤孝夫氏(日本病院会会長)

2040年、病院が半分に

 相澤会長は「コロナ以前から病院の経営は極めて厳しかった」と指摘する。

「2018年度から2019年度にかけて2期連続で赤字となった病院は4分の1を占め、医療機関の倒産はここ10年で最多となりました。追い打ちをかけるようにコロナというパンチが飛んできたのです。

 日本病院会を含む病院3団体が全国1400余りの病院から回答を得た調査では、4月から6月にかけて全体の6割以上が赤字になったことがわかりました。なかでもコロナ患者を受け入れたところは8割超が赤字。いま、7月から9月の数字を取りまとめているところですが、速報値を見る限り、まだまだ赤字は続いています」

 医療崩壊を防ぐためにもコロナによる大規模な倒産は防がなければならない一方で、今後、病院が減っていくことについては、「長い目で見れば避けられないことだと考えています」と言う。

「1990年代中盤から、外来・入院患者は減少傾向です。今後、人口減少社会を迎える日本では、さらに患者さんが減っていく。こうした中で病院の数が減っていくのは当然のことです」

 診療所やクリニックなど様々な医療機関が存在するが、医療法でいう「病院」とは、20床以上のベッドを持つ医療機関のことを指す。相澤会長は、2040年にはいまの半分となる4000の病院があれば十分に医療体制を維持できるという。

「2015年に行われた国交省の報告では、人口が3万人いれば80%の確率でひとつの病院経営が成り立つという結果が出されました。日本の人口は1億2000万人ですから単純計算すれば4000になる。つまり、現段階ですでに多すぎるともいえるのです。日本の高齢者は、団塊の世代が75歳以上になる2025年まで急増し、2040年にはピークを迎えます。地域ごとの需要に合った適切な供給体制に再編すればいまの半分で十分にやっていけるはずです」

政府主導の「コントロールタワー」を作れ

 ただ地域の医療需要を無視した形で再編すれば、患者へ適切な医療が供給できないなど混乱も予想される。

「病院再編の障壁となるのは地方自治体ごとの縦割り。例えば、隣町に一つずつある病院を統合しようとすると、どちらの首長も『おらが町の病院を守る』と譲りません。調停役がいないといけませんが、都道府県の知事は双方の顔を立てないといけないから、なかなか解決できないのです」

 適切な形で再編を行うためには政府主導の「コントロールタワー」が不可欠だという。

「厚労省だけに任せていてはうまくいきません。そもそも、民間の医療法人を管轄するのは厚労省ですが、大学病院は文科省、自治体病院は総務省など、縦割りで管理されています。コントロールタワーは『地方創生庁』と呼ぶべきなのか、『病院庁』とするのがいいのかわかりませんが、菅首相には厚労省や国交省、総務省などあらゆる省庁の力を集めた横断的な組織をぜひ作って欲しい。痛みを伴わない改革はありえません。政府にもその痛みを引き受けてもらいたいのです」

「文藝春秋」11月号及び「文藝春秋digital」に掲載した相澤会長のインタビュー記事「受け入れ病院の8割は大赤字だ」では、コロナ禍以降、病院を苦しめている患者減少の実態のほかに、診療報酬や病床の運営体制のあり方などに関する具体的な改革策についても語っている。

(「文藝春秋」編集部/文藝春秋 2020年11月号)

あわせて読みたい

「病院」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    GoTo見直し 協力体制みえず幻滅

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    GoTo停止の是非を論じる無意味さ

    木曽崇

  3. 3

    医療崩壊を煽る報道に医師が怒り

    名月論

  4. 4

    松本人志のGoTo巡る案に賛同続々

    女性自身

  5. 5

    みんなで隠蔽した近藤真彦の不倫

    渡邉裕二

  6. 6

    宮迫&中田&手越共演で「TV崩壊」

    かさこ

  7. 7

    コロナ禍で缶コーヒー離れが加速

    文春オンライン

  8. 8

    新井浩文が語った「性的武勇伝」

    文春オンライン

  9. 9

    政府の問題先送り まるで戦時中

    猪野 亨

  10. 10

    欧州の学者 日本と差は「民度」

    WEDGE Infinity

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。