記事

反対派、自壊。

あの毎日の記事で反対派が自壊を露わにした。

「反対する自民市議団の北野妙子幹事長は「都構想で住民サービスが下がるから住民投票を実施する仕組みになっている」と指摘。共産市議団の山中智子団長は「住民の声が反映されづらいという政令市の課題は、70万人の特別区に分割しても同じことだ」と訴えた。」

自民市議団のコメントは???が飛び交う。なぜ住民投票するか、根本からわかっていないようだ。この方が政令指定都市の自民幹事長?

共産市議団のコメントはもっと凄い。たぶん計算が苦手。275万人都市に1人だけしか決定権もつ首長がいないのと、60〜70万人都市に1人の決定権を持つ首長がいるのと、どちらが住民の声を反映しやすいのか。

反対派がどれだけ根拠なく反対してるのか、この土壇場にきて、とてもはっきりととして来た。

あわせて読みたい

「大阪都構想」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。