記事

この段階で、維新に起死回生の一手、ありやなしや

大阪都構想住民投票で負けたからと言って、別に維新が負けたわけではない。

蓋を開けて見ないと分からないが、今の重々しい空気からすると大阪都構想は住民投票で否決されそうだ。

毎日新聞の報道が誤報だ、フェイクニュースだ、などと言っても、有権者の皆さんの投票行動を変えることは難しそうだ。

維新に、起死回生の一手があるかどうか問われているが、そんなものはどこにもない、と言っていいだろう。

維新の代表である松井市長は、今回の住民投票にご自分の政治生命を懸けていると仰ったことがあったように思うが、今回の住民投票で万一負けるようなことがあっても、維新が住民皆さんからのNOを突き付けられたわけではないから、少し肩の力を抜かれた方がいい。

大方の大阪市民が現状に満足しているから、あえて大阪市を4つに解体することはないじゃないか、程度の意思表示でしかない。

まだまだ自分たちの説得の技術が未熟だったんだな、と思っておけばいい。

報道機関を味方に付けることが出来なかったのは、さぞかし残念だろうが、報道機関には報道機関なりの大義があり、政治的な力で報道機関の報道の内容を左右させるような愚かしいことは、一切考えられないことだ。

あわせて読みたい

「大阪都構想」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。