記事

ハリケーン・サンディ通過後の大統領選挙戦

現在の単純支持率はオバマが47.4%、ロムニーが47.4%と全く互角です。
リンク先を見る

実際の大統領選挙は選挙人団(electoral college)と呼ばれる州ごとの勝ち点の合計によって競われます。

選挙人団のポイントで最も重要なカリフォルニア州は55点、次に大きいテキサス州は38点、フロリダ州は29点、ニューヨーク州は29点です。

それぞれの州のポイントの重さは、その州の人口によって決まります。しかしどんなに人口が少ない州でも、最低、3点のポイントが与えられているため、カリフォルニア州のように人口の多い州は、実際の有権者の数より選挙人団のウエイティングが低くなってしまっています。

いずれにせよ、それぞれの州で勝った候補者がその点数を全部奪い、負けた候補者はどんなに単純投票の得票率が接近していてもカウントはゼロになります。言い換えれば、大きい州で僅差で勝つ方が、小さい州で圧勝するより重要になるということです。

カリフォルニア、ニューヨーク、イリノイなどの重要州は、ほぼ確実にオバマに行くと思います。これに対してミシシッピ川流域の、アメリカの中央部分は殆ど共和党です。

11月1日の時点で選挙人団得票予想はオバマが201、ロムニーが191、未定が146となっています。
リンク先を見る

まだ民主党、共和党のどちらに転ぶかわからない激戦州における支持率は下のグラフのようになっています。この中でもフロリダ、バージニア、オハイオ州は極めて重要です。
リンク先を見る

大統領選挙にあわせて、下院選挙と上院選挙も行われます。それらの結果の如何により「財政の崖」への対応が変わってきます。

「財政の崖」とは、今年の年末にブッシュ大統領の時代から続いている不況対策としての減税、その他、もろもろの景気刺激策が全部時間切れで終わってしまうことを指します。

今回の選挙前は、大統領は民主党、下院は共和党、上院は民主党が支配していました。つまりねじれた状況です。このねじれのせいで、去年は予算を通過されるのが難航しました。
今回、おなじようなねじれ状態がおこると、「財政の崖」への対応が土壇場で難航する危険性があります。今回の上院選挙では小さい可能性ですが上院が共和党に変わる可能性があります。もしそうなった場合で、さらに共和党のミット・ロムニーが勝つと、大統領、下院、上院の全てが共和党になり、法案通過がやりやすくなるシナリオもあります。

ウォール街の投資家の多くは、ねじれになった場合でも、何らかの延長策が打ち出され、お茶を濁すのではないかと考えています。米国の著名な投資週刊紙、「バロンズ」がおこなった機関投資家に対するアンケートでは、中途半端な妥協により先延ばしされると考える投資家が最も多いことがわかりました。
リンク先を見る

あわせて読みたい

「アメリカ大統領選」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    立憲民主党に利用された宝島社の「タケヤリ意見広告」

    渡邉裕二

    05月19日 08:10

  2. 2

    #メディアはワクチン接種を邪魔するな 2 政府のミスを見つけてくれた? ワクチンを早期に拡げて国民を助けるより政府を叩きたい!? 国を滅ぼしたい!?

    中村ゆきつぐ

    05月19日 08:20

  3. 3

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  4. 4

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  5. 5

    大失敗の大阪、成功の東京〜感染急増の大阪や地方と、第4波の感染抑えた東京の何が違ったのか?

    かさこ

    05月19日 08:15

  6. 6

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  7. 7

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  8. 8

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  9. 9

    田村正和さん「静かに死にたい」本誌に語っていた人生の幕引き

    女性自身

    05月19日 08:39

  10. 10

    二階幹事長 支持率急落に“怒り”表明も「自業自得」と呆れ声

    女性自身

    05月19日 09:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。