記事

学校の耐震化と施設整備 首長や私学団体から要望 課題は避難所となる体育館の耐震化と空調

10.28学校耐震化・施設整備等促進議員連盟の総会の様子(自民党本部で)

 「日々勉強!結果に責任!」「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条とする参議院議員赤池まさあき(自民党・比例代表全国区)です。

 学校は、子供たちの教育の拠点であるともに、地域共同体の中核であり、いざとなれば防災拠点にもなります。私達は、学校耐震化・施設整備等促進議員連盟(河村建夫会長)を組織して、学校の耐震化、老朽化対策、ICT等の環境整備に向けて、地域や私学団体からの要望を受けて、予算獲得に努めてきました。

 10月28日(水)、自民党本部において、学校耐震化・施設整備等促進議員連盟の総会が開催され、全国の首長からの要望、私学団体からの要望を受けて、決議を行い、年末の予算獲得に向けて、関係省庁に要望活動を行うことになりました。

●学校施設整備の課題は体育館・・・

体育館の耐震化 都道府県とどの整備率(出所:文科省)

 学校施設の現状と課題については、先日調査結果がまとまっています。学校の耐震化については、公立学校は99.4%とほぼ整備できましたが、私学については92.9%とあとわずかとなっています。課題は、地域の避難所となる体育館です。全国平均は48.2%で、最高が島根県の80.8%。最低は奈良県の14.6%と地域間格差が大きくなっています。冷房の整備も同様であり、普通教室はほぼ整備(93%)されましたが、特別教室(58%)と体育館(9%)はまだまだです。

 詳細は https://ameblo.jp/akaike-masaaki/entry-12628509271.html 

体育館の空調 都道府県ごとの整備状況 (出所:文科省)

 今後も、学校の耐震化、老朽化対策、ICT環境整備等の施設整備に向けて、全力を尽くします。

あわせて読みたい

「耐震設計」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。