記事

官邸前でパンケーキストライキ 「スガ出てこい」

これがホントのパンケーキおじさん。=29日、官邸前 撮影:田中龍作=

 都内在住の自営業者F氏が官邸前できょう29日、パンケーキ店を開いた。

 前日からツイッターで告知していたこともあり、F氏の到着前から私服刑事たちが現場を遠巻きにし注視した。

 田中は麻雀の「黒川杯」を思い出した。黒川杯は、東京高検の黒川弘務検事長の賭け麻雀が写真付きで週刊誌にスクープされたにもかかわらず、罪に問われなかったことを当てつけた麻雀大会だ。

 有志が、検察庁前で麻雀をしようとしたが、強烈な圧力で日比谷公園に移動させられた。検察庁前で強行していたら、十中八九、逮捕されていただろう。

 パンケーキは賭け麻雀のような犯罪ではないから心配ない・・・なんてタカをくくってはいけない。じゅうぶん「スガ不敬罪」にあたる。権力側にしてみれば警戒に値する案件なのだ。

 F氏はホットケーキミックスに牛乳、卵を混ぜてフライパンで焼いた。フライパンに溶かしたバターの香りが鼻孔をくすぐった。

 「この匂いでスガ・ヨシヒデを誘い出す」。F氏は意気込み充分だ。風よ。バターの香りを官邸の中まで運んでおくれ。そう思わずにはいられなかった。

 無料のパンケーキは飛ぶように はけて いった。

女性はトッピングを変えながら何枚も食べ「お腹一杯」と満足していた。=29日、官邸前 撮影:田中龍作=

 F氏が中継するツイキャスには、菅野完のハンストを見守ってきたリスナーの書き込みがあふれた。

 「太っ腹ですね。ケチい政府とは大違い」。

 「ここで首相が来るようなシャレた奴なら、こんな事はされないだろう」。

 F氏が焼けたパンケーキをひっくり返すと、「政権がひっくり返るという暗示か?」。

 「この動画によってここで過酷なハンストがあったという事実が知れ渡るのか。意義深いなあ」。

 ハンストからパンストへ。パンケーキおじさんを揶揄する試みは、緩やかな空気で官邸前を包んだ。

 2時間もすると東京消防庁が来た。警察が通報したのか、通りがかりの人が通報したのか。

 消防庁の職員は「火が周りに燃え移らないように」などと注意すると、写真を撮って引き揚げて行った。

 夜が更けてもパンケーキの香りは辺りに漂っていた。

遠くから注視していた東京消防庁は、私服刑事と打ち合わせを済ませると、“ パンケーキ店 ”に踏み込んだ。=29日、官邸前 撮影:田中龍作=

    ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「菅義偉」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「支持できない」枝野代表に直撃

    たかまつなな

  2. 2

    内側から見た西野サロンの炎上

    森山たつを / もりぞお

  3. 3

    生活保護を含め制度改善が必要

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    裕福な高齢者層 TVは消費を煽れ

    毒蝮三太夫

  5. 5

    ゲームストップ株暴騰 市場の宴

    ヒロ

  6. 6

    マルチで家庭崩壊…勧誘法に愕然

    fujipon

  7. 7

    神社の行事負担に町内会「限界」

    紙屋高雪

  8. 8

    韓国の対日訴訟 事実認めず迷走

    文春オンライン

  9. 9

    銀座クラブ報道に蓮舫氏「迷惑」

    立憲民主党

  10. 10

    通勤電車に触れぬマスコミの事情

    川北英隆

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。