記事

新型コロナ分科会 無症状者検査で新見解「推奨されない」が「社会経済に資する」の意味

共同通信社

29日、第13回新型コロナウイルス感染症対策分科会の会合後に尾身茂会長が会見を行い、「感染のリスクの低い無症状者」への検査実施について、これまでの見解を一部改訂したと語った。そのような検査が広く一般に推奨される訳ではないという点は強調しつつ、社会経済に資することが期待できることは一定の意味があるとしている。

尾身氏は、「安心感」「社会経済的観点」などから国民の期待・関心が高いテーマである一方、民間も含む検査後の医療体制などについて、きめ細かい議論が必要であると整理した背景を説明した。

低リスク無症状者(=2b)への広範な検査 感染制御にはつながらない

AP

分科会は、検査体制について国民を(1)有症状者、(2a)感染リスク及び事前確率が高い無症状者、(2b)感染リスク及び事前確率が低い無症状者の3区分に分けて整備している。

今回は特に、感染リスク、及び検査前確率が低い“2b”への検査体制について議論された。

尾身氏は、検査陰性でも絶対の安心にはつながらない、無症状者への広範な検査で感染制御に成功したというエビデンスはないことなど、“2b”への検査実施について留意すべき論点を以下のように整理した。

BLOGOS編集部

そのうえで、“2b”への検査が「広く一般に推奨される訳ではないが、社会経済活動の観点から個別の事情などに応じて検査を受ける際は検査の内容やその際の留意事項などを理解したうえで受けることが重要」だとして、一定の意義があることを説明した。

検査陰性で得られる「安心感」 カギカッコを付けた意味

AP

尾身氏は、“2b”に検査を実施するメリットについて、これまでとの変更点として以下の2点を挙げた。

  • 不安を持つ受検者に「安心感」を与える。陰性であった場合、その時点でウイルスに感染している可能性が低いことを示す。
  • 海外渡航、興行などにおいて受検者がその時点では陰性であるという検査結果を提示することにより、社会経済に資すると期待できる。

1点目は以前から説明していたが、今回あえて「安心感」という表現にカギカッコを書き加えたという。その理由について、「いわゆる“安心感”。絶対の安心感というのはない」ことを示すためだと説明している。

また2点目として、経済的観点からぜひ入れてほしいと要望があったとして、陰性結果を提示することで「社会経済に資することができる」という文言も新たに加えている。また「海外渡航、興行」の2つに絞っていた検査の目的についても、「今後も追加の可能性がある」という文言を追記した。

検査を受ける人が正しく理解していることが重要

Getty Images

最後に尾身氏は、“2b”への検査において最も重要なポイントとして、検査を受ける側が必要な情報、留意すべき事項を理解していることだと語った。

検査を提供する側は、自らの機関の情報、費用、サービスの内容や、医師による診断の有無、検査の精度についての情報などを適切に提供し、受検者と共有する必要があると訴えている。

質疑応答では、「広く一般に推奨されない」「社会経済に資する」という説明が矛盾しているのではないかという指摘がみられた。尾身氏は、感染拡大防止の意味では無症状者への広範な検査は役に立たず、感染が広がる歓楽街などで重点的に検査を行っていると説明。一方で、経済活動も重要であることは間違いなく、海外渡航、興行やその他の経済活動を円滑に進めていきたいという意味でバランスをとった表現になったとし、これが妥当だという考えを示した。

分科会では、“2a”に対する検査についても、近く議論し改訂版を提示したい考えを示している。

◆「しらべて欲しい」情報や疑問をお寄せください

BLOGOSしらべる部では読者の皆さまからの情報や疑問を募集中です。普段の生活やニュースのなかでしらべて欲しいと思ったことを、記者が取材します。

以下のアドレスにご連絡ください。
dl_shiraberubu@linecorp.com

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。