記事

《ひき逃げ逮捕》伊藤健太郎 「めっちゃうるさいおばちゃん」“育ての親”のマネージャーと決別した理由 - 「週刊文春」編集部

 10月29日、俳優の伊藤健太郎(23)が警視庁にひき逃げなどの容疑で逮捕された。

【画像】「今日俺」で伊藤と共演した山本舞香

 28日午後6時前、東京・渋谷区千駄ヶ谷の交差点で乗用車を運転中、オートバイと衝突。2人にけがをさせ、現場からいったん立ち去ったとして、ひき逃げなどの疑いが持たれている。バイクを運転していた男性は軽傷であるものの、女性は足の骨を折る重傷を負い、調べに対し伊藤容疑者は「現場から離れてしまったことに間違いはありません」と供述しているという。

 伊藤容疑者は映画やドラマなど幅広く活躍し、NHKの連続テレビ小説「スカーレット」や今夏の『今日から俺は!!劇場版』にも出演し、ブレイク中だった。そんな伊藤容疑者の“育ての親”とも呼べるマネージャーとの訣別を報じた「週刊文春」2020年9月17日号の記事を全文公開する(日付、肩書、年齢等は掲載時のまま)。

◆◆◆

 東京都出身の伊藤は14歳でデビューし、雑誌モデルとして活躍。その後、17歳で上戸彩主演の連ドラ「昼顔」への出演を機に、俳優としても活動を始めた。

「若手では有数の実力派です。2019年度後期の朝ドラ『スカーレット』では戸田恵梨香演じるヒロインの息子で白血病を患う役を熱演。現在、『今日俺』など出演映画が4本公開中で、5社のテレビCMに起用されています」(同前)


「今日俺」でヤンキーの伊藤役を熱演

“育ての親”ともいえるある女性の存在

 今年1月には女優の山本舞香(22)との同棲愛を「FLASH」に報じられ、将来の夢はハリウッドという伊藤。実は、彼の活躍の陰には、“育ての親”ともいえる女性の存在があった。

「現在40歳前後の女性Aさんは、伊藤君が18歳の頃からマネージャーを務めていました」(事務所関係者)

 小さなモデル事務所だったが、Aさんは伊藤を、

「2枚目ではなくて、2.7枚目です!」

 と売りこみ、ドラマや映画の仕事を決めてきた。

「彼が成長する姿をAさんは嬉しそうに見守っていました」(同前)

 ただ、Aさんは伊藤のこんな性格を気にかけていた。

「朝まで飲んじゃいました」と酒の臭いを漂わせながら…

「もともと調子にのりやすいんです。『朝まで飲んじゃいました』と酒の臭いを漂わせながら、顔がパンパンに腫れた状態で現場入りするなど、撮影前日も酒をセーブしない。物怖じしないので年上の男性から好かれて仲良くなるが、タメ口で、挨拶さえしないときもある」(芸能関係者)

 そんな伊藤に、Aさんは、

「人として正しいことをしないと、役者としてもやっていけないよ」

 と常々諭していた。

 ところが――。売れっ子となった伊藤はAさんが疎ましくなったようだ。

 昨年の飲み会の席で、

「めっちゃうるさいおばちゃんなんですよ。とにかく細かい」

 と愚痴っていたという。

「伊藤は事務所社長に相談し、社長とAさんが協議した。他のタレントもかかえるAさんは伊藤の現場に行けないことも増え、昨夏、担当を外れた」(同前)

 その後、伊藤のわがままに拍車がかかっていった。

ついに伊藤と決別したAさんに話を聞いてみると…

「彼は1日にタバコを2箱吸うヘビースモーカーで現場でも気にせず吸う。『今日俺劇場版』の現場に遅刻したことも」(映画関係者)

 そして、ついにAさんは今年4月、事務所を辞め、伊藤と決別した。

「Aさんは退社から約2カ月後に自身が代表を務める芸能事務所を立ち上げ、独立前の事務所に所属していた俳優も数人が移籍した。伊藤には今年12月の主演舞台を置き土産にして『もう私の力がなくても、自分でやっていけると思う』と話しており、連絡をとっていないといいます」(前出・事務所関係者)

 当事者はどう答えるか。Aさんに電話で話を聞いた。

――退社した理由は?

「走り続けてきた中で、コロナもあって、一旦休みたいと思ったからです。そのうち自分でやりたくなって、事務所を立ち上げました」

――伊藤とトラブルがあり、事務所社長と話し合った?

「お答えできません。ただ、どの役者にも言っていますが、役者は人間性が問われる仕事。彼にも素敵な人になって欲しいと思います」

 伊藤の事務所に取材を申し込んだが、期日までに回答はなかった。

“親”離れしてありがたみがわかったのか、今では、伊藤は「Aさんにはめちゃくちゃ感謝してます」と周囲に話しているという。

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2020年9月17日号)

あわせて読みたい

「芸能界」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    セルフレジが「改悪」になるお店

    内藤忍

  2. 2

    PUFFY亜美を選んだTERUの離婚劇

    文春オンライン

  3. 3

    宗男氏 礼儀ない野党議員を非難

    鈴木宗男

  4. 4

    マスク勧めない国 感染増の現在

    文春オンライン

  5. 5

    竹中平蔵氏は教え子が引退勧めよ

    田中俊英

  6. 6

    「小泉さんの仕事」橋下氏が指摘

    橋下徹

  7. 7

    防衛省の給与引き下げに「反対」

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    歴史に残る読売の安倍氏スクープ

    文春オンライン

  9. 9

    吉村知事の苦言に「ブーメラン」

    女性自身

  10. 10

    今井絵理子議員の手話質問を称賛

    山下雄平

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。