記事

ユーロ危機で英国の欧州統合懐疑派が勢いづく EU予算の削減を要求

「国内で財政支出を大幅に削減している折、欧州連合(EU)の予算も削減すべきだ」。英国の庶民院(下院)で10月31日、最大与党・保守党の造反議員53人が提出したEU予算削減動議が最大野党・労働党の支持を得て賛成307票、反対294票で可決された。保守党議員の棄権は13人だった。

動議は可決されても法的拘束力を持たないものの、保守党率いるデービッド・キャメロン英首相は党内求心力の低下を改めて露呈してしまった。11月22~23日のEU首脳会議を控えるキャメロン首相は、ドイツのアンゲラ・メルケル首相を筆頭にする欧州統合推進派と英国内で勢力を拡大する欧州統合懐疑派の挟み撃ちにあうのは避けられない。

マーガレット・サッチャー英首相をはじめ、英保守党にはもともとEUの権限拡大・強化に批判的な欧州統合懐疑派が多い。1993年には、欧州単一通貨ユーロの創設を定めたマーストリヒト条約批准をめぐり、ジョン・メージャー首相が党内の欧州統合懐疑派の大量造反にあい、政権は弱体化した。

英紙フィナンシャル・タイムズによると、EUの行政執行機関、欧州委員会は2014~2020年の7年間に1兆330億ユーロの予算を念頭に置いている。キャメロン首相は今のところ、EU首脳会議で、EU予算は2011年レベルを基準にしてインフレ率(年2%上昇を想定)を上回らないよう枠をはめる案を示す方針だ。英国案なら予算は9400億ユーロに抑えられる。

これに対して、メルケル首相らのグループはEU予算を域内総生産(GDP)の1%を超えないようにする案を示しており、この場合だと、予算は最大9470億ユーロになるという。

英保守党の欧州統合懐疑派は「EUの予算が膨らむ一方なら、削減が必要なのは当たり前。英国はEUの肥大化にうんざりしている」とキャメロン首相にEU首脳会議でEU予算の削減を主張するよう動議を提出した。欧州統合推進派だったはずの労働党のエド・ミリバンド党首も「キャメロン首相は教育予算を11%、交通予算を15%、警察予算を20%カットしたのに、EU予算の削減は主張できないのか」と欧州統合懐疑派に同調した。

昨年10月、EU脱退の国民投票を求める採決が英下院で行われ、反対483票、賛成111票で否決されたものの、罰則を伴う党議拘束がかかっていたものの保守党から81人が造反した。キャメロン首相は党内の引き締めを図るために、先の内閣改造で強面のアンドリュー・ミッチェル氏を保守党の下院院内幹事に抜擢したが、当のミッチェル氏は首相官邸の門番をしていた警官を「平民」呼ばわりして更迭された。

キャメロン首相は「英国にとってマイナスになるようならEU首脳会議で拒否権を発動する用意がある」と党内の欧州統合懐疑派をなだめた。しかし、ユーロ危機に高みの見物を決め込むばかりか、ユーロ懐疑論をEU加盟国に吹き込む英国に堪忍袋の緒が切れかけているメルケル首相にキャメロン首相がどこまで抵抗できるかは非常に疑わしい。

かといってEU首脳会議で弱腰を見せれば、党内の欧州統合懐疑派がさらに勢いを増す。キャメロン首相がEU首脳会議で、予算削減案を主張したとしても他のEU加盟国に退けられるのは確実で、EU内で英国はさらに孤立する。首脳会議に向け、孤独な戦いを強いられるキャメロン首相の苦悩はますます深まりそうだ。(了)

あわせて読みたい

「イギリス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  4. 4

    「コカ・コーラは永久不滅!」雅楽師の東儀秀樹が深い”コーラ愛”を語る

    ふかぼりメメント

    05月08日 00:00

  5. 5

    総選挙前に自民党総裁選? 安倍晋三元首相が再登板の可能性

    内田樹

    05月07日 14:46

  6. 6

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  7. 7

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  8. 8

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  9. 9

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  10. 10

    今こそ、国民民主党の提案する30兆円の緊急経済対策を

    玉木雄一郎

    05月07日 16:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。