記事

「世界が憧れる日本」の再生 国際感覚と人間力を身につけた人づくり 党兵庫県第11選挙区支部長 頭師 のぶひで(42)

画像を見る 画像を見る

地元県議とともに街頭演説する、頭師のぶひで支部長

 ここ姫路市は「姫路城」をはじめとした史跡や工芸、食文化など歴史と伝統にあふれ、保守本流の思想が息づく町です。その思いを受け継ぎ、未来を担う世代へと繋(つな)げること、すなわち「保守の復権」がわれわれに課せられた使命であると考えています。

 未来を担う世代のために、早急に取り組まねばならない課題のひとつが教育です。私は大学で教育に携わった経験から、教育こそが未来を創り、社会を支える土台であると確信しています。

 「人こそ財(たから)」の言葉を胸に、人財育成に真摯に取り組むことは、国を強くすることと同義であると私は信じています。

 一方で、教育に携わってきたからこそ、日本の教育システムが抱える問題を感じます。

 まず、偏差値偏重ではなく、基礎学力を重んじる教育へとシフトすべきでしょう。一見単純にも思える基礎学力の積み重ねこそが、生きるために必要な力の向上に繋がるのです。

 人づくりを支えるためには、人間力ある教員育成も必要です。現在の教員教育・採用制度を変える抜本的な改革も求められます。同時に、努力をした人間が報われる社会づくりにも注力すべきです。

 わが国が繁栄した背景にあったのは、地道な努力でした。国力増強のためにも、頑張りを評価し、伸ばしていく環境を作らねばなりません。成長分野への選択と集中戦略とともに、産業構造のバランスを見直すことで雇用を創出します。

 わが国は、安全保障に関わるさまざまな問題にも直面しています。これらには「世界の中の日本」を念頭におき、しなやかで現実的・理性的な外交交渉で対応すべきです。国際社会で主権を確立するためには、正しい歴史認識と日本人としての誇りを持ったうえで国際感覚を身につけねばなりません。

 私は、学生時代に世界30カ国を旅し、米国留学も経験しました。そこで実際に「世界の中の日本」を体感させられたのです。われわれは自国の歴史や文化をしっかりと学び、生まれ育った国に対し興味・関心を抱き、確固たる国家観を持つべきです。これこそが、世界に羽ばたく日本人の基盤となるものだからです。

 「世界が憧れる日本」となるためには、人づくりから始めなければなりません。古来、日本人は全体益と個別益をバランスよく保ってきました。

 しかし今、全体益という考え方が次第に薄れてきているように感じられます。バランス感覚に優れ、国際感覚と人間力を身につけた誇りある「新・日本人」の育成は急務であり、責務でもあります。

 歴史と伝統のまち姫路から、「強く明るい日本」再生の一歩を。次世代のため、ともに考え、原点にたちかえりましょう。世界に誇れる私たちの日本をよみがえらせるために。

頭師 暢秀(ずし・のぶひで)

 昭和45年7月7日生まれ。淳心学院(姫路市)中学・高校、慶應義塾大学卒業。(株)島津製作所勤務などを経て、ニューヨーク市立大学院修了(経営学博士)。平成19年流通科学大学講師、22年から同大学准教授。姫路ブランド弁当や姫路観光案内アプリの開発など産学連携を推進。24年5月、党兵庫県第11選挙区支部長に就任。姫路から「ズシっと切り込む新政治」をテーマに活動している。

頭師のぶひで事務所

〒670-0931 兵庫県姫路市坂田町17 多田ビル2階

TEL:079-288-2761   Fax:079-288-2762

E-mail:office@n-zushi.jp

頭師のぶひでホームページ

http://n-zushi.jp/

あわせて読みたい

「自民党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  2. 2

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  3. 3

    ワクチン接種は1日67万人ペースでないと年内に終わらない

    諌山裕

    05月06日 13:46

  4. 4

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  5. 5

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  6. 6

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  7. 7

    「経済優先で人は何を失うのか」 失踪外国人を通し日本を描く映画『海辺の彼女たち』

    清水駿貴

    05月06日 11:36

  8. 8

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  9. 9

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  10. 10

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。