記事

主張/追加金融緩和/国民の所得増やす対策こそ

 日本経済は国民の消費が回復せず、輸出も落ち込んで、「デフレ不況」が進行しています。野田佳彦政権は「デフレから脱却をめざす」と日本銀行を督促し、2カ月連続の異例な金融緩和に踏み出させました。

 繰り返される金融緩和が、景気の回復にも雇用の改善にも結びつかないことは、経済の現状を見れば明らかです。手詰まり状態にある日銀の金融緩和頼みはやめ、日本経済の主役である国民の家計と中小企業に軸足を置いた経済政策への転換こそが求められます。

大企業支援ではなく

 日銀に金融機関から国債などを買い入れる資金を出させる「金融緩和」の狙いは、市中に出回る資金を増やすことです。日銀は2010年11月から緩和策を実施しています。今回の対策では、金融機関から国債などを買い入れる基金を、80兆円程度から91兆円程度に増額しました。

 市中に出回るお金を増やしても、資金が金融機関や大企業にとどまる限り、景気はよくなりません。生産や消費が活発でなければ設備投資などの使い道がなく、中小企業や国民には回っていかないからです。結局あまった資金は大企業の余剰資金を増やすだけで役立ちません。現にこの2年を見ても、日本経済は少しもよくなっていません。

 今回の金融緩和で日銀は、国債や社債に加え、指数連動型上場投資信託(ETF)や、不動産投資信託(J―REIT)など非常に投機的な金融商品の買い取り枠を拡大しました。日銀が供給した資金が投機をあおるだけになりかねない危険な対策です。白川方(まさ)明(あき)日銀総裁でさえ「異例の世界」という危険な領域に、さらに一歩入り込むことになります。

 野田政権は、金融緩和を決めた日銀の政策委員会に、前原誠司経済財政担当相が出席し、追加緩和を迫りました。日銀と連名の異例な「声明」も押し付けました。政府の責任は重大です。

 4~6月期の実質国内総生産(GDP)は9月に発表された改定値で年率0・7%増にとどまりました。9月の鉱工業生産指数は3カ月連続低下しました。9月の家計調査報告では2人以上世帯の消費支出はマイナス0・9%と、8カ月ぶりの減少となりました。国民の所得が減り、消費も低迷する経済の悪循環が続いています。

 にもかかわらず野田政権はあいも変わらず金融緩和頼みを続けるばかりで、国民の暮らしを立て直し、消費を拡大する政策はまったくとろうとしません。政府が先週決めた「経済対策」も、大企業本位の「経済再生戦略」を前倒しするというだけで、国民の必要な対策に手が届いていません。

消費税の増税中止を

 なにより国民にばく大な負担を押し付ける消費税の増税は、消費をさらに落ち込ませ、経済を悪化させる最悪のものです。野田政権が「デフレからの脱却」を口にするなら、まず消費税の増税を中止すべきです。

 金融緩和の「副作用」は国際的にも大問題です。中央銀行の国際機関である国際決済銀行(BIS)は今年の年次報告で、「緩和策の効果が薄れる一方、副作用は増大する」と警告しています。異常な金融緩和頼みは、根本から見直すべきです。

あわせて読みたい

「消費増税」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    立憲民主党に利用された宝島社の「タケヤリ意見広告」

    渡邉裕二

    05月19日 08:10

  2. 2

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  3. 3

    #メディアはワクチン接種を邪魔するな 2 政府のミスを見つけてくれた? ワクチンを早期に拡げて国民を助けるより政府を叩きたい!? 国を滅ぼしたい!?

    中村ゆきつぐ

    05月19日 08:20

  4. 4

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  5. 5

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  6. 6

    大失敗の大阪、成功の東京〜感染急増の大阪や地方と、第4波の感染抑えた東京の何が違ったのか?

    かさこ

    05月19日 08:15

  7. 7

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  8. 8

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  9. 9

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  10. 10

    二階幹事長 支持率急落に“怒り”表明も「自業自得」と呆れ声

    女性自身

    05月19日 09:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。