記事
  • SmartFLASH

有吉弘行、おごってくれた矢部浩之に感謝も「カッコよくない」

 有吉弘行が、10月25日放送の『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN)で、ナインティナイン・矢部浩之におごってもらったエピソードを語った。

 有吉は、我が家・坪倉由幸と食事中、店に矢部がいると気づいた。だが、席は離れており、店内で話をしたわけでもなかったが、「やっぱり『矢部様から』」と、矢部が支払いを済ませてくれていたという。

 有吉は矢部の厚意に「ああ、ありがたいな」と感謝したが、連絡先も知らず共演機会もないため、「お礼を言うタイミングがない」と語る。

 共演の機会について、「ナイナイさんの年末の『おもしろ荘』に出してもらってるから。今年もそれがあれば言えるけど、それがないと1年会えない」となかなかお礼を言えそうにないという。

 有吉は先輩芸能人が後輩の会計を内緒で済ませておくことに、「たまにしか会わないし、これぐらいやってやろうかって気持ちはわかる。ありがたいし自分でもそうする」と告白。

 だが「サラッといくカッコよさって出尽くしている。先輩が後輩におごるのは当然」と持論を披露。有吉は、おごられることに「お、カッコいいなって思う? 俺は全然思わない。感謝はあるけど、矢部さんなんて全然カッコいいと思わない。(後輩は)おごられて当然」と笑っていた。

 意外な矢部との関係を語った有吉に、SNSではさまざまな意見が書き込まれた。

《ナイナイ矢部さんが有吉さんと坪倉さんを奢ってくれたとは!カッコイイ話》

《今年も年末「おもしろ荘」ぜひお願いします!そして、ゲストに有吉弘行さんをお願いします》

《矢部さんにおごってもらったけど、有吉さんに浮かぶのはおごられて当然という感情w》

「芸人のおごり話で有名なのは、ビートたけしさんにいつの間にか勘定を済ませてもらっていた若手芸人が、お礼を言いに行くと、たけしさんが『アンチャンたちが売れたらオイラ、使ってくれよな』と笑顔で語りかけた話。

 たけしさんは現在も浅草にある料理店「捕鯨船」に一定額を預けて、若手芸人が来た場合の飲食代をおごっています。

 また、ダウンタウンの松本人志さんは、後輩との海外旅行の代金も払っています。『ごはんを食べに行ったら必ず一番上の先輩が(お金を)出さなければいけない。(総額は)完全に億超えてますよ。生まれ変わったら僕の後輩になりたい』とコメント。

 先輩がおごるルールのため、千鳥の大悟さんは後輩の南海キャンディーズ山里亮太さんに借金してまでおごったという涙ぐましい話もあります」(芸能ライター)

 芸人ならではのおごりエピソード。有吉は年に一度の人気番組『おもしろ荘』でしっかり感謝を伝えてもらいたい。

あわせて読みたい

「有吉弘行」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    竹中平蔵氏は教え子が引退勧めよ

    田中俊英

  2. 2

    中国に反論せず 茂木外相の失態

    WEDGE Infinity

  3. 3

    眞子さま結婚に浮かぶ若者の苦悩

    木村正人

  4. 4

    感染増の地域 知事がTV映え優先

    山内康一

  5. 5

    セルフレジが「改悪」になるお店

    内藤忍

  6. 6

    バラマキ予算作成が最優先の怪

    鈴木しんじ

  7. 7

    歴史に残る読売の安倍氏スクープ

    文春オンライン

  8. 8

    上野千鶴子氏がフェミになった訳

    PRESIDENT Online

  9. 9

    大塚久美子氏が辞任 戦略に矛盾

    東京商工リサーチ(TSR)

  10. 10

    揺れる電通 社訓・鬼十則刷新か

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。