記事

大阪市の闇は深い、ということかも知れない

維新が大阪を制覇したのかな、と思っていたが、どうもそこまでは行っていなかったようだ。

どういう背景事情があったのか分からないが、件の毎日新聞等の記事は大阪市の財政当局の一担当者が作成した試算に依拠して書かれたもののようである。

一つの政令市を四つの政令市に分割すればこういうことになる、という試算のようだから、どうも維新の皆さんが想定している大阪市を四つの特別区にするという構想とは別物ということになるが、多分大阪市の住民の方々にはその違いがよく分からないだろう。

この段階に来てのマスコミの大阪都構想批判報道の影響力は実に大きそうだ。

毎日新聞自体の影響力は大したことがなくても、他のメディアも同じような報道をすれば、いくら維新の関係者の皆さんが反論に努めても、多勢に無勢ということになる。

厄介な事態になってしまった。

マスコミ対策に抜かりがあった、ということかも知れない。職員対策に抜かりがあった、ということかも知れない。

あわせて読みたい

「大阪都構想」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。