記事

毎日新聞の報道は、投票日直前にすべきものではないことは明らかだ。 - 10月28日のツイート

1/2

この報道は一斉に訂正となった。あまりにも無茶苦茶な都構想反対派職員のフェイク情報発信クーデターだった。この数字の間違いすら分からなかった京大の藤井氏はもう学者を辞めるべきだ。政治家なら即辞職もの。こういう似非学者、曲学阿世の徒が日本をダメにする。 https://twitter.com/sf_satoshifujii/status/1320866369949216769…

「特別区のコスト増ではない」試算について大阪市が説明:朝日新聞
➡︎在阪メディアが一斉に訂正。大阪市役所を死に物狂いで残そうとする市役所職員が最後にクーデターを起こした。一職員が組織の決裁を受けずに毎日新聞にフェイクを流し、それをメディアは大々的に誤報道。 https://www.asahi.com/articles/ASNBW76BTNBWPTIL01N.html…

大改革をしようとすればこれほど凄まじい権力闘争になる。しかし、ほんま大阪市役所は酷い。こういう市役所が大阪をボロボロにしてきた。

この市役所を残すのか、それとも新しい役所に一から作り直すのか。もちろん作り直す。それが大阪都構想。

この大阪市役所と戦ってきたのが大阪維新の会。大阪市役所とタッグを組んで利権を守ってきたのが自民党、立憲民主、共産党。それにこのフェイク情報を垂れ流しているのが京大の藤井氏を中心とする関西の学者集団。学者は暴走する。大阪都構想で大阪市役所、大阪市議会を一から作り直そう!

しかしこんな一職員のでたらめな数字すら指摘できない学者に、税金によってたんまりと自由な時間が与える意義があるのか?自由時間に本ばかり読んでそれで維新をアホ扱い。もう学者を辞めろ。そういう責任も取れないのが学者。政治家なら即辞任もの。

「大阪市を4分割で218億円コスト増」報道に市「誤解生じている」(産経新聞) - Yahoo!ニュース
➡︎この事実一つとっても大阪市役所は解体に値する。僕が市長になるまで市役所が政治を行ってきた悪しき体質がまだ残っていた。大阪都構想で新しい役所を作ろう! https://news.yahoo.co.jp/articles/90dcb84fe8e9ff173c4f04eeaba8aeffca238b3e…

産経新聞のこの記事は、市役所職員が出した数字のでたらめさをよく説明している。誤報のきっかけとなった毎日新聞をはじめ在阪メディアは、民主政治の一翼を担っている矜恃があるなら、これくらいきっちりと訂正の説明をしろ。

「大阪市を4分割で218億円コスト増」報道に市「誤解生じている」(産経新聞) - Yahoo!ニュース
➡︎住民投票直前に、最大の争点について、大阪都構想に不利な形で在阪メディアが大誤報をしでかした。都構想が可決されればそれでいいが、否決されれば住民投票は無効だろう。 https://news.yahoo.co.jp/articles/90dcb84fe8e9ff173c4f04eeaba8aeffca238b3e…

住民が賛成票を投じる判断を歪めたのだから。これはラグビーでいうところのアドバンテージと同じ。日本には今回のメディアの大誤報と住民投票の効果との関係についてきちんと論じることのできる学者はいないのか。ほんま後味の悪い最悪の住民投票となった。大阪市の選管はしっかり判断すべき。

今回の誤報道は、どう考えても都構想賛成投票行動に影響する。後味の悪い住民投票となった。 https://twitter.com/lullymiura/status/1321202267987456000…

こうやって大誤報は都構想反対派に利用されている。賛成投票に影響しないわけがない。普段、民主主義がー、と言っているメディアは、今回の住民投票の民主主義をどう考えているのか。可決不利の誤報道なので否決の結果は無効だ。アドバンテージルール。学者よ、こういうときにこそしっかり意見を出せ! https://twitter.com/osaka_tomin_1st/status/1321104323560943616…

大阪市コスト試算 制度基づかず|NHK 関西のニュース
➡︎しかしNHKまで、住民投票のこんな大事な時期に、毎日新聞の大誤報に乗っかって誤報をやってしまうのか。ちょっと取材すれば、大阪市役所を守りたい市役所職員がクーデターを起こしたことくらいすぐに分かったのに。 https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20201027/2000036578.html…

岐路に立つ政令市(下) 大都市財政、実は窮屈: 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO65479750W0A021C2L31000/…
➡︎政令市だから財政が安泰というわけではない。ゆえに都構想と政令市のどちらが成長する可能性があるかの比較判断。府市一体となる都構想の方が可能性が高いだろう。都構想は大阪市を府域に広げる大大阪構想。

これだけ重要で影響のある誤情報を副市長、市長の決裁ももらわずに毎日新聞に提供した大阪市役所の関東軍ぶりには開いた口が塞がらない。事実なら報道の自由の範囲内だろうが今回は誤情報。大阪市役所はこれまで政治をやってきた。都構想で一から作り直すしかない。 https://twitter.com/takasumiy/status/1321212941484523520…

今回、毎日新聞の大誤報によって在阪メディアが一斉に誤報道したのは、2011年段階で葬り去った「分市案」。都構想とは全く別物。この別物の数字を都構想の数字だと大誤報した。この時期に。賛成行動に影響するのは必至だ。後味の悪い住民投票となった。

毎日新聞は大阪市役所とタッグを組んで、堂島地下街の高額報酬社長ポストの利権を持っていた。これを崩すのは大変だった。毎日新聞は森友・加計学園問題、桜を見る会問題で疑惑を持たれたら説明せよ!と息巻いていた。今回の誤報道についても利権絡みはないのか、きちんと説明せよ❗️

大阪市コスト試算 制度基づかず|NHK
➡︎毎日新聞の大誤報によって在阪メディアが一斉に誤報道した数字は、2011年段階で葬り去った「分市案」のもの。分市案は都構想とは全く別物なのに都構想の数字だと大誤報。こんな重要な時期に。賛成行動に影響するのは必至。 https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20201027/2000036578.html…

都構想反対派は毎日新聞を掲げて、新聞もこう言っている!と反対運動を展開している。これはフェアな住民投票か?非常に後味の悪い住民投票になった。民主主義がだいなしになった。

あわせて読みたい

「大阪都構想」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    セルフレジが「改悪」になるお店

    内藤忍

  2. 2

    PUFFY亜美を選んだTERUの離婚劇

    文春オンライン

  3. 3

    宗男氏 礼儀ない野党議員を非難

    鈴木宗男

  4. 4

    マスク勧めない国 感染増の現在

    文春オンライン

  5. 5

    竹中平蔵氏は教え子が引退勧めよ

    田中俊英

  6. 6

    「小泉さんの仕事」橋下氏が指摘

    橋下徹

  7. 7

    防衛省の給与引き下げに「反対」

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    歴史に残る読売の安倍氏スクープ

    文春オンライン

  9. 9

    吉村知事の苦言に「ブーメラン」

    女性自身

  10. 10

    今井絵理子議員の手話質問を称賛

    山下雄平

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。