記事

電子書籍で自己出版する際、最も大切なこと

ここにsavvy (よくわかっている)な奴がひとり居る……

リンク先を見る
Gene Mapper (ジーン・マッパー)
クチコミを見る


この藤井太洋という人、個人による自己出版でありながら、アマゾン・キンドルTop100のランキングで、7位に入っている(!)

これって、カンタンに実現できる事じゃないですね。(負けた~)

およそ電子書籍で自己出版する際に、最も大切なことは、どうやって自分の出した本を消費者に見つけてもらうか、つまりディスカバリーのプロセスです。

なぜなら電子書籍は本屋に平積みになっているわけではないので露出(エクスポージャー)といえば、アマゾンの「ベストセラー」のリストくらいしかないから。

だからスタート・ダッシュで、このベストセラー・リストを駆け上がる事だけが、唯一、成功を保証するやり方なのです。

そのためにはいろいろ準備しないといけない。

この著者の場合、ちゃんとこの本のサイトを開設し、メディアに取材してもらい、SNSで読者とやりとりしながら、草の根の支持を集めている……これは脱帽ですね。(無精なオレとは、大違いダワ)

電子書籍に関しては未だ日本では定着していないので、ベストセラー・リストと言っても数量的にはたいしたこと無いと思います。だから「なんだ、この程度か?」とせせら笑う読者も居るかもしれません。

でも電子書籍のバトルは、アマゾンの参入で本格的に始まったばかり。野球で言えば1回の表、1番バッターに対して第一球が投げられた程度でしょう。

アマゾンというインフラストラクチャは、これから5年~10年先まで確実に存在するだろうから、これは息の長いゲームになります。ゆくゆくは、全ての売られている本の15%~25%程度が電子書籍になるというシナリオは、別にムリのある想定ではありません。

そのへんまで先をしっかり読んで、狙い澄まして勝負をかけてきている藤井太洋と言う人は、やっぱりタダモノじゃないと思う……。

あわせて読みたい

「KDP」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

  4. 4

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  5. 5

    橋下氏「緊急事態のためにも憲法改正をすべきだが、今の政治家には恐ろしくて任せられない」

    ABEMA TIMES

    05月06日 11:47

  6. 6

    北米や中国で木材価格が高騰 日本は「買い負け」状態

    ヒロ

    05月06日 14:58

  7. 7

    菅政権の中途半端なコロナ対応

    大串博志

    05月07日 08:28

  8. 8

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  9. 9

    中国で大食い動画に罰金160万円の衝撃! 日本も検討するべき5つの理由

    東龍

    05月06日 19:22

  10. 10

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。