記事

レディ・ガガとスーザン・ボイルが世界的スターになった共通の理由

雑誌「クーリエ・ジャポン」の12月号を読みました。特集「1%のエリートはこう考えている」の中身の興味を持って買ってみたのですが、ここ20年~30年で起こっている富の極端な集中についての、理由が分析されています。

データによれば、アメリカの高所得者上位1%の占有率は、1970年台は8%程度だったのが、21世紀に入ってから、20%近くまで上昇してきています。日本はアメリカほどは、変化していませんが、傾向は同じです。

記事の中で指摘されている重要な事実は、20世紀の富裕層の所得はほとんどが不動産所得や株式配当という、いわゆる「不労所得」であったのに対し、現在の富裕層の多くは企業経営者や医療関係者、そして金融などの労働による所得を得ている人たちだということです。

この背景には2つの変化があるのです。

IT化とグローバル化です。この2つは独立したものではなく、IT化がグローバル化を進めたという側面もあると思います。いずれにしても、世界がインテグレート(結合)され、その流れをつかめるかどうかが重要になったのです。

IT化によって、ITビジネス自体で大きな富を得る人が出てきました。典型的なのがマイクロソフトのビルゲイツです。また、IT化は多くの産業に恩恵を与えるようになり、それを上手に活用する人も富を得るようになったのです。

例えば、レディ・ガガはITによる音楽配信技術の進歩によって、世界中に自分の存在を強力にアピールすることに成功しました。多くの音楽関係者が音楽配信によって収益を低下させているのに、レディ・ガガのようなトップアーティストは、音楽配信で高めた圧倒的な知名度を使って、世界各地でコンサートを開き、関連商品の販売などを通じて富を得ているのです。ガガの年収は9000万ドルで、そのほとんどはコンサート収入だそうです。

もう一つのグローバル化も新しい富裕層を生み出しました。例として挙げられているのが、建築家です。同じ建築家でも、グローバル化の恩恵を受ける時代に活躍した建築家は、その舞台を自国だけではなく、グローバルに広げていくことで大きな仕事と世界的な名声を手に入れられるようになったのです。

フランク・ゲーリーという米国の建築家は、ドイツのヴィトラ・デザイン美術館、スペインのビルバオ・グッデンハイム美術館など自国外の建築を多数手がけるチャンスをグローバル化で手に入れることができました。グローバル化が無ければ、彼の建築物は米国だけで、大きな名声を手に入れられたかどうかは疑問です。

富を得ることが幸せにつながるかどうかは別として、仕事の視点として、IT化とグローバル化という2つを常に意識することは、とても重要だと思います。

IT化とグローバル化にまったく無縁だった歌手のスーザン・ボイルは、ユーチューブというIT技術によって、グローバル化しました。自分はITとは関係ない、自分は海外には興味は無い、と決めつけるのではなく、切り口を変えて仕事を見直してみる。そこに新しい仕事のフロンティアが開かれている可能性があるのです。

あわせて読みたい

「グローバル化」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ようやく減りだした東京の感染者数 人流抑制は変異株に有効か

    中村ゆきつぐ

    05月17日 08:31

  2. 2

    ジェンダー問題の被害者?“おじさん上司”にも存在する生き辛さ

    ABEMA TIMES

    05月17日 09:23

  3. 3

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  4. 4

    企業でいえば万年課長 大臣の一言でいつでも飛ばされる官僚はつまらない商売か

    ヒロ

    05月17日 10:54

  5. 5

    本仮屋ユイカ 有村騒動で涙…1ヵ月半で破綻した信頼関係

    女性自身

    05月16日 22:58

  6. 6

    対コロナ戦争の誇り高き勝利国インドを地獄に叩き落とした変異株 東京五輪は本当に可能なのか

    木村正人

    05月17日 09:33

  7. 7

    石橋貴明の始球式が“神対応”と話題 若者ファンが急増のワケ

    女性自身

    05月17日 13:22

  8. 8

    「IOCは今後、五輪ができなくなる」舛添氏、日本が中止に言及した場合のIOC対応に注目

    ABEMA TIMES

    05月16日 18:36

  9. 9

    コロナ対策の都道府県別の評価【大阪府 最下位】

    山内康一

    05月17日 15:57

  10. 10

    東京オリンピック 強行しても拭えない「穢れ」の印象

    柴那典

    05月17日 08:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。