記事
  • ロイター

欧州で200カ所近くの空港が破産直面=業界団体


[ブリュッセル 27日 ロイター] - 国際空港評議会(ACI)欧州支部は27日、年末までに旅客数が回復し始めなければ向こう数カ月間で200カ所近くの空港が破産に直面すると述べた。

ACIは、193カ所の空港が「危険にさらされている」と試算。こうした空港は27万7000人の雇用を生み出し、生産高は124億ユーロ(146億6000万ドル)相当と、経済活動に貢献していると付け加えた。

ACIの報道官によると、危険にさらされている空港は、主に年間の旅客数が500万人を下回る小規模な地方空港。空港を閉鎖した場合、現地の雇用に大きな影響を与える。

より大きな規模の空港も持続不可能なペースで資金を使っている。欧州上位20位の空港の債務は160億ユーロ(189億1000万ドル)増え、例年の売り上げの60%近くに相当する。

オリビエ・ジャンコベック事務局長は声明で「この日公表された数字は非常に暗い状況を示す。危機が始まって8カ月が経った今、欧州の空港は営業を続けるために資金を使い込んでいる。売り上げは、資本コストは言うまでもなく事業費を賄うにも程遠い」と述べた。

ACIの統計によると欧州の空港における9月の旅客数は前年同月から1億7250万人(73%)減った。年初来では12億9000万人減っている。

ジャンコベック氏は「10月中旬時点で旅客数は前年同期比75%減だった。欧州連合(EU)/欧州経済地域(EEA)/スイス/英国の旅客数は80%減となり、明らかに下向いている」とした。

ACIは、料金を払う乗客を対象とした欧州の総計740カ所の空港のうち500カ所以上を代表する。

あわせて読みたい

「航空業界」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    収監された周庭さん 12人部屋に

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    安倍氏に弁護士「虚構だった?」

    郷原信郎

  3. 3

    コロナで始まった凄いデリバリー

    東龍

  4. 4

    注文待つ「Uber地蔵」街中で急増

    NEWSポストセブン

  5. 5

    安倍前首相の疑惑「詰んでいる」

    ABEMA TIMES

  6. 6

    バイキングで疑惑報道の社長怒り

    SmartFLASH

  7. 7

    GoToは75歳の年齢制限を設けよ

    永江一石

  8. 8

    桜問題で安倍前首相に再び窮地

    ヒロ

  9. 9

    みのもんた パーキンソン病告白

    文春オンライン

  10. 10

    集団免疫 日本が目指すのは無謀

    ニッセイ基礎研究所

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。