記事
  • mkubo1

慌てた投資家と遠のく解散総選挙

日銀ショック(?)から一夜明けた東京株式市場は、昨日の最後の15分の下落(日経平均で約150円)の半分以上取り戻しましたね。

さすがに、市場参加者もあの時間(14時46分)に発表されると、あまり、じっくり考える時間もないですし、「とりあえず売っておこう」と思ったり、、急落に伴い、自動的な(強制的な)損切りオーダーも多かったのものと思われます。

一言で言えば、「慌てた」ということでしょう。日銀も罪なことを・・・

冗談はさておき、一夜明け、落ち着いたのか、今日は、大型株を中心に戻しましたね。この動き、昨日までと、ちょっと内容が違うと思います。

しかも、後場から大型株の上昇が目立ちました。決算発表の影響なのか、日銀の影響かよくわかりませんが、多くの銘柄は、悪材料出尽くしといったところでしょうか。(本日は、決算発表のピークで、300銘柄以上が発表しています)

日銀は、前場弱かったJREITを後場に買ったと思われます(17億円分)。下記の日中足を見れば、REITに後場から買いが入ったのが分かりますね。それにしても、東証2部指数は「音なし」ですね~。

つまり、トレンドらしいトレンドがないということかも・・・日銀の政策は、サプライズはないのですが、だからといって、悪いわけでもないというところでしょうか。

米国も臨時休業でしたし、もうちょい、見極めに時間が必要かもしれません。

【TOPIX100(大型株:黄)、東証リート指数(緑)、日経平均(赤)、東証2部指数(橙)の日中足比較】

リンク先を見る

話は変わって、政治の話題です。

今日の衆院本会議での代表質問のとき、野田首相は解散より経済対策を優先する考えを表明しましたね。何ともまあ・・・

特例公債法案に、選挙改革、社会保障制度改革国民会議の立ち上げに加えて、経済対策と来ましたね。約1ヶ月の臨時国会で、これだけやるのも難しいでしょうね。解散する気など(これっぽちも)ないのでしょうね。

一方、安倍さんは、「解散が最大の景気対策」と言っています。でも、解散は難しいでしょうね。結局、損をするのは国民ですね~。

しかし、首相もこんなことばかりしていると、支持率が下がって大変なことになるかもしれませんね。

でも、その時は、首相を替えればいいのだとか・・・(何でもありですね) 民主党にも、若手で割りと人気のある方がいますよね。 すでに、議員さんの頭の中は、国政より、選挙に重心が移っているような気もします。 しかも、選挙は、先のような気がして・・・

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  4. 4

    「コカ・コーラは永久不滅!」雅楽師の東儀秀樹が深い”コーラ愛”を語る

    ふかぼりメメント

    05月08日 00:00

  5. 5

    総選挙前に自民党総裁選? 安倍晋三元首相が再登板の可能性

    内田樹

    05月07日 14:46

  6. 6

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  7. 7

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  8. 8

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  9. 9

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  10. 10

    東京五輪開催是非について口を閉ざすアスリートに疑問

    諌山裕

    05月07日 17:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。