記事
  • ロイター

米印国防相が会談、機密衛星情報共有に関する協定締結へ


[ニューデリー 26日 ロイター] - インドのシン国防相は同国を訪問中のエスパー米国防長官と会談を開き、機密扱いの衛星データの共有に関する「地理空間協力のための基礎的な交換・協力協定(BECA)」について協議し、近く署名する見通しになった。インド国防省が26日、明らかにした。

エスパー氏はポンペオ米国務長官とともにインドを訪問中で、27日に外務・防衛閣僚協議(2プラス2)を開く予定。インドは国境の係争地域で中国との軍事的緊張が続いており、米国は新型コロナウイルスへの対応や香港問題、南シナ海の活動を巡り中国との関係が悪化している。

インド国防省はシン、エスパー両氏が「BECAが訪問中に署名される見通しとなったことに満足の意を表した」とする声明を出した。

同協定によってインドは、ミサイルや兵器を搭載したドローンのターゲット設定に有用な地理および航海・航空データに幅広くアクセスできるようになる。

インド国防筋によると、米国側はインドに供給する航空機に高度の航行支援装置や電子機器を搭載することが可能になるという。

アナリストは、インドは係争地域で今夏に緊張が高まったのを受けて国内の対中世論が硬化しており、米国との関係強化に駆り立てられていると指摘する。

ポンペオ長官もインドのジャイシャンカル外相と会談を開いた。

トピックス

ランキング

  1. 1

    コロナは若者に蔓延? 医師が仮説

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    秋篠宮夫妻 公用車傷だらけの訳

    NEWSポストセブン

  3. 3

    医師が語る現状「医療崩壊ない」

    名月論

  4. 4

    昭和の悪習 忘年会が絶滅する日

    かさこ

  5. 5

    貯金がない…京都市を襲った悲劇

    PRESIDENT Online

  6. 6

    宗男氏 桜疑惑めぐる報道に苦言

    鈴木宗男

  7. 7

    斎藤佑樹からの連絡「戦力外?」

    NEWSポストセブン

  8. 8

    医師 GoTo自粛要請は過剰な対応

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    張本氏 坂本勇人は図に乗ってる

    文春オンライン

  10. 10

    脆弱な医療体制に危機感ない政府

    青山まさゆき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。