記事

菅首相の所信表明演説を聞いて

 国民が一番聞きたい日本学術会議の任命拒否理由は説明なし。

 コロナ対策は、保健所や医療・介護現場の方に「感謝」をいうだけで、保健所削減の反省や職員の待遇改善、医療・介護施設の減収補てんには全く触れず。

 菅首相が国民に求める「自助」「自己責任」の一つが、75歳以上の高齢者の医療費窓口負担の引き上げだ。

 2050年に温室効果ガスゼロを掲げたが、計画中の石炭火力発電の見直しの話もない、危険な原発は推進というのでは国民の理解は得られない。

 憲法や国際法に違反する先制攻撃に踏み出す敵基地攻撃能力保有の議論を取りまとめようとしていることは重大。辺野古新基地建設など沖縄への米軍基地押しつけをさらに強行しようというのが菅政権だ。唯一の戦争被爆国であるのに、核兵器禁止条約について一言も語らない。こんな政治を変えるとき。

 臨時国会で徹底追及し、総選挙で政権交代を実現し、国民の要求に応える野党連合政権への道を踏み出していきたい。

あわせて読みたい

「菅義偉」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。