記事

「なぜ私が人殺しの差別者といっしょに…」杉田水脈が泣きながら電話をしてきた日 『保守とネトウヨの近現代史』より #2 - 倉山 満

「正気ですか?」かつての盟友が思わず杉田水脈衆院議員を問いただした瞬間 から続く

「同性愛の子どもは、普通に、正常に恋愛できる子どもに比べて自殺率が6倍高い」「実際シングルマザーはそんなに苦しい境遇にあるのでしょうか?」「女性はいくらでもうそをつけますから」……さまざまな差別的・女性蔑視的価値観で世間を騒がせることの多い杉田水脈氏。なかでもLGBTに対する批判的な発言は世界中から糾弾される事態を招いた。NHKまでもが“差別者”として杉田を報道する中で彼女は何を考えたのか。

『保守とネトウヨの近現代史』(扶桑社)より、かつては杉田の盟友として活動していた著者が、その真相を語る。

◇◇◇

「ネトウヨ」は世界中を敵に回すアブナイ人たち

 平成30(2018)年7月、杉田は『新潮45』八月号に「LGBTには生産性がない」との論稿を寄せ、世界中を驚愕させる大騒動となった。

 レズ・ゲイ・バイ・トランスジェンダーの、いわゆるLGBTは子供を産まないので生産性が無い。これは杉田の従来の持論である。従来のとは、チャンネル桜に出演していた時の、である。杉田が八方美人的にチャンネル桜に出演していた話は書いた。「保守」の老舗であり、「ネトウヨ」の総本山である。落選中の杉田としては、無下に敵に回せない。事実、杉田の人気を当て込んで、チャンネル桜はしつこく出演依頼を寄せていた。

事情もわからず利用された

 そのチャンネル桜はかつての仲間と敵対するや、口汚く罵るのが常套手段である。カルト集団にありがちな傾向だが、最初から敵の団体より昨日までの仲間の方が憎らしい。その中で在特会も、チャンネル桜(と言うより水島総)の攻撃対象となった。


©iStock.com

 ここに杉田も利用された。杉田は事情も分からず、番組で一般論として「特定の民族を敵視する言動をどう思いますか」と聞かれた。当然、否定し、「許されざるべきこと」と答える(【夜桜亭日記 #31 after】水島総が視聴者の質問に答えます!杉田水脈さんも登場![桜H28/9/3])。ところが編集により、在特会を攻撃しているかのように映された。これで杉田は在特会の怒りを買い、集中砲火を浴びる。たまりかねた杉田は、人を辿り私に助けを求めてきた。そして、チャンネル桜と手を切ることとなる。

 だが、杉田がチャンネル桜で発言した多くの映像は、残る。これが命取りとなった。

 杉田は『新潮45』論稿で、「男女共同参画を進めるあまり、少子化が進むようでは国力が落ちるのではないか」と言いたかったのだが、通じるはずがない。「ネトウヨ」は拍手喝采だが、あまりにも世間の常識とかけ離れている。少なくとも選挙地盤が弱いどころか選挙区すらもらえていない代議士が、あえて書く内容ではない。

LGBTはふざけた概念?

 既に「パヨク」の世界では「仇敵」「悪役」「炎上芸人」と化していた杉田は、格好の標的となった。これに『新潮45』編集長の若杉良作は、便乗した。翌月号に間に合わず、10月号で、知っている限りの「保守」言論人に声をかけ、杉田擁護の大論陣を張った。

 その中で、文芸評論家を名乗る小川榮太郎の論稿が、致命傷となった。小川は、「LGBTの権利を言うなら、痴漢の権利も尊重すべきだ」と言い放った。

 

 そして、世界中に火の手が広がり、杉田が集中砲火を浴びた。小川は安倍御用言論人としてのみ業界で知られた人物、昔風に言えば「院外団」のような人間である。世間に無視された。問題は、代議士の杉田だ。

非難の嵐は世界中に広がる

 過去にチャンネル桜で発言した映像が、繰り返し放送され、世界中に拡散された。BBC、アルジャジーラ、あげくのはてには地球の裏のブラジルである。そのすべてが、杉田に批判的だった。既にチャンネル桜とは決別していたが、過去の言説は消せない。そしてチャンネル桜からの離脱後も、同じような価値観を持つ「ネトウヨ」に嫌われまいとサービス的言動を繰り返してきたのも事実だ。それが世界中から糾弾された。

 すなわち、日本の「ネトウヨ」は、BBC・アルジャジーラ・ブラジル国営放送と、およそ一致する価値観を有しているとは思えない人すべてから呆れかえられるほど、幼稚なのだ。

 もちろん、日本のメディアは杉田を叩く。週刊誌やワイドショーのみならず、NHKまで杉田を差別者扱いした。ちょうど知的障がい者への大量殺人事件があったので、NHKは杉田を犯人と重ね合わせる文脈で報じた。NHKに代表されるメディアは、日ごろは自分たちをマスゴミと罵倒する「ネトウヨ」への意趣返しをしたのかもしれない。

泣きながら相談してきた杉田と支持を続ける“ネトウヨ”

 この時ばかりは、日ごろは気丈な杉田が泣きながら「なぜ私が人殺しの差別者といっしょにされなければ……」と電話をかけてきた。私は「ネトウヨなんて地上波に比べれば風の前の塵です。今は塹壕に籠って耐えるしかないでしょう」と言うしかなかった。

 杉田の応援団の「ネトウヨ」は、ツイッターなどSNSで反論を続けた。自分たちが蟷螂(カマキリ)の斧とは考えもしない。それどころか、このタイミングで伊藤詩織への人身攻撃を激化させた。論外なのは、「事件後の伊藤詩織のカルテ」なる代物を拡散していたことだ。真贋がどうであろうが、そのような行為自体が逆効果であると考えないのだ。

 ちなみにすべての媒体での発信を控えていた私は、杉田を熱烈に支持するかつての仲間からも「臆病者」「裏切り者」として糾弾された。だが、そこで連中の妄動に同調する訳にはいかない。

 では私はその時、何をしていたか。杉田の秘書や、杉田を本気で助けたいと思う倉山塾生とともに新宿二丁目へ行き、杉田をかばってくれるLGBTの人を探した。

 その甲斐もあったか、現在は杉田が政治資金パーティーを開くと、必ずLGBTの人が来るようになっている。

「して欲しい話があるのですが……」

 騒動が終わった11月の話である。とある杉田が理事を務める会で、私は講演をすることになった。この年は明治維新150年であり、ちょうど『明治天皇の世界史』(PHP研究所)を発刊したこともあり、著書の題名を講演のタイトルにしてもらっていた。その時の、開始前の立ち話である。

杉田「先生、今日は何の話をされますか?」

倉山「明治天皇の話ですが……」

杉田「私の話はしますか?」

倉山「あえて、しないつもりですが……」

杉田「ぜひ、して欲しい話があるのですが……」

 そして明治天皇と何の関係もなく、講演冒頭で大意以下のスピーチを行った。

「ここに居る皆さんは一人残らず、杉田さんを応援している人と思います。今年は受難の年でした。最後は世界中から十字砲火を浴びました。かつて悪い人と付きあっていた報いを受けた部分もあります。一方で、不当な攻撃を受けた面もあります。人間のやることに百点も零点もありません。皆さん、言いたいこともあるでしょう。

 しかし、ここでLGBT問題の是非を言うこと自体が、政治を知らぬ者の言です。

 私は日ごろは保守のクセに自民党を批判している人間だと言われていますが、その私が自民党の長所を申し上げます。自民党は何をやっても、三回連続小選挙区で当選すれば実力勝負です。一方、比例で当選した人、特に比例優遇で当選した人には発言権が無いのが、自民党のルールです。今回の杉田さんの最大の落ち度は、比例優遇で当選しながら言論の自由を行使したことです。LGBT問題で杉田さんが正しかったとか間違っていたとかが問題ではありません。本当に言いたいことやりたいことは、小選挙区で三回当選してからにすべき、これが自民党の掟なのです」

無垢な「保守」と「ネトウヨ」

 ここで、「杉田の主張は間違っている」などと説得して通じるはずがない。応援するなら、せめて自民党のルールを知ろうと呼びかけただけだ。それが良いとは思わないが、現実だ。それどころか、比例の候補で選挙区ももらえていない杉田は、政治生命の危機ではないか。

 これを15分かけて丁寧に説明したが、観客の反応は「杉田さん、間違ったこと言っていないのになあ」だった。

「保守」「ネトウヨ」とは、無垢な人たちなのである。

(倉山 満)

あわせて読みたい

「杉田水脈」の記事一覧へ

トピックス

議論新型コロナウイルスに向き合う

ランキング

  1. 1

    ナイキ多様性広告 日本で大反発

    BBCニュース

  2. 2

    行政批判した旭川の病院に疑問点

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    扇動行為ない周庭氏を封じた中国

    新潮社フォーサイト

  4. 4

    渡部会見に厳しい声 児嶋も重圧

    女性自身

  5. 5

    欧米との差 医療崩壊は政府次第

    青山まさゆき

  6. 6

    「TVより動画」霜降り明星の感性

    放送作家の徹夜は2日まで

  7. 7

    秋篠宮さま誕生日に職員2名辞職

    文春オンライン

  8. 8

    科学軽視の感染症対応変われるか

    岩田健太郎

  9. 9

    富岳が分析 ウレタンマスクはNG?

    諌山裕

  10. 10

    ガソリン車新車販売 禁止へ調整

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。