記事

主張/一人親世帯の支援/親も子も安心できる暮らしに

 シングルマザーやシングルファーザーなど一人親世帯の暮らしが深刻です。「子どもを抱えたままでは、なかなか仕事が見つからない」「ようやく就職できても不安定で低賃金。とても暮らしていけず、将来が見えない」―。とりわけ男性と比べて収入が少ない母親たちが悲痛な声をあげています。改善されない経済状況が事態をますます悪化させています。必死に生きる親と子どもたちを温かく支え、将来に希望がもてる安心の政治への転換が求められます。

一般世帯の約4割の収入

 母子世帯の平均年収は291万円にとどまり、子どもがいる一般世帯の平均年収の約4割しかない―。厚生労働省がこのほどまとめた調査結果(2011年実施)です。働いて得る収入が年間200万円未満という「ワーキングプア」(働く貧困層)の母子世帯は6割以上に達しました。母子世帯のうち生活保護を受給している世帯は14%を超える高水準となっています。多くのシングルマザーと子どもたちが貧困状態におかれている実態を浮き彫りにしています。

 最大の問題は就労のきびしさです。ハローワークで職を探しても、母子世帯の新規求職申し込みの約3割程度しか就職できていません。政府は母子世帯の就労支援策を打ち出していますが、抜本的な対策になっていません。

 母子世帯の80%以上の母親がなんとか仕事をみつけて働いていますが、その47・4%がパートやアルバイトの非正規雇用です。子どもを育てながらでは安定した職にはつきにくく、低賃金で働かざるをえない状態です。子どもの病気により休みが続き退職した人も少なくありません。シングルファーザー世帯も、平均年収が子どものいる一般世帯の7割にとどまるなど大変な生活を強いられています。

 懸命に生きる一人親世帯に冷たい仕打ちを続けてきたのが、歴代政権です。その象徴が、一人親世帯の収入の“命綱”といわれる児童扶養手当(月最大約4万円)の相次ぐ縮小です。自民・公明政権の2002年には所得制限をきびしくしたことに加え、受給から5年後に支給額を半減する改悪を強行しました。国民の批判の声の広がりによって全面実施を「凍結」させましたが、親の“就業意欲”の有無によって線引きしたため、いまも毎月約4000世帯の手当が削減され続けています。

 民主党は09年の総選挙で、児童扶養手当改悪を「元に戻す」と公約したにもかかわらず、政権発足後、一切手をつけていません。それどころか、高齢者への年金減額と抱き合わせで昨年度から2年連続で手当を減額し、さらに「物価と比べてもらいすぎている」と不当な理由を持ち出して1・7%の削減まで強行しようとしています。「チルドレンファースト」の看板さえ投げ捨て、児童扶養手当受給の約110万世帯に負担増を強いる裏切りは許されません。

貧困の克服こそ

 日本の子どもの貧困率は先進資本主義国のなかで最悪の水準です。一人親世帯の貧困がその大きな要因です。一人親で子どもを育てることが働くことの妨げになり、普通の暮らしすらできない社会でいいはずがありません。だれもが安心して子育てしながら安定して働き暮らせる社会をつくることが求められています。

あわせて読みたい

「社会保障」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「有事の宰相」としてはふさわしくない菅首相

    舛添要一

    05月16日 08:27

  2. 2

    100円が2070万円に…GⅠ史上最高配当が飛び出した2015年ヴィクトリアマイルの大波乱

    村林建志郎

    05月16日 07:59

  3. 3

    ヒートアップする言論、スルーする回答

    ヒロ

    05月16日 10:41

  4. 4

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  5. 5

    結局、政府がやってるのは楽で目立つところだけ。やるべきことはみんな置き去り

    青山まさゆき

    05月16日 08:18

  6. 6

    「日本式の漫画は韓国・中国に惨敗」『ドラゴン桜』のカリスマ編集者が挑む"ある試み"

    PRESIDENT Online

    05月16日 15:26

  7. 7

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  8. 8

    河野太郎氏 自動車の住所変更オンライン手続きに特例創設

    河野太郎

    05月16日 09:22

  9. 9

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  10. 10

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。