記事
  • ロイター

パキスタン首相、米FBに「イスラム嫌悪」コンテンツの禁止求める


[イスラマバード 25日 ロイター] - パキスタンのカーン首相は、米フェイスブック<FB.O>に対して、イスラム教徒に対する嫌悪「イスラムフォビア」を含むコンテンツの投稿を禁止するよう求めた。パキスタン政府が25日に発表した。

カーン氏はフェイスブックのザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)への書簡で、フェイスブックのようなソーシャルメディアを通じて、イスラムフォビアが高まり、各国で過激主義や暴力行為を助長していると指摘。ホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)に関連してフェイスブックが取った策と同様の策をイスラムフォビアについても講じるよう求めた。

フェイスブックは12日、第2次世界大戦中のホロコーストを否定したりねじ曲げたりする内容の投稿を禁止すると発表した。[nL4N2H3313]

カーン氏の要請に関してフェイスブックの広報担当者はロイターに対して、フェイスブックはいかなる形の増悪も受け入れず、人種や民族、出身国、宗教に基づく攻撃を容認しないと説明。「ヘイトスピーチを認識したらすぐに削除する」としコメントした。

カーン氏はフェイスブックへの書簡でフランスの状況にも言及。イスラム教徒がテロと関連付けられていると指摘した。

フランスでは今月、イスラム教預言者ムハンマドの風刺画を授業で生徒に見せたとされる教師が殺害される事件が起きている。

トピックス

ランキング

  1. 1

    中国に反論せず 茂木外相の失態

    WEDGE Infinity

  2. 2

    竹中平蔵氏は教え子が引退勧めよ

    田中俊英

  3. 3

    朝日新聞170億円赤字 社長退任へ

    BLOGOS編集部

  4. 4

    眞子さま結婚に浮かぶ若者の苦悩

    木村正人

  5. 5

    いる? 宮崎謙介氏の報道に疑問も

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    西村大臣「リスク低くても制約」

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    大塚久美子氏が辞任 戦略に矛盾

    東京商工リサーチ(TSR)

  8. 8

    よしのり氏が秋篠宮さまを擁護

    小林よしのり

  9. 9

    コロナ自殺を増さぬよう経済回せ

    永江一石

  10. 10

    揺れる電通 社訓・鬼十則刷新か

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。