記事

「人間関係は浅くていい」と、ソーシャル時代の新しい組織が見えてくる?おちまさと×山田理(サイボウズ副社長)対談

1/3

会社員にとって長年の悩みの種と言えるのが仕事での人間関係です。良好な人間関係を維持することは仕事を円滑に進めるためにも大切なものの、そのために無駄な残業や、無用な飲み会への出席などが強いられることも決して少なくありません。

多数のヒットテレビ番組のプロデュースを手がけ、古くからのサイボウズ「ヘビー」ユーザーであり、この程サイボウズのCBO(チーフ・ブランディング・オフィサー)に就任頂いたおちまさとさん。おちさんはこうした“不条理”に警鐘を鳴らすべく、『人間関係は浅くていい。』と題した本を6月に出版されました。「深める」ことが当たり前とされた人間関係についておちさんは、「浅くても構わない」と断言します。サイボウズで新しい働き方の実現を次々と進めている副社長の山田理さんとの対談を通じ、ソーシャル時代の新しい組織のあり方を探ります。

対談を記念して、本記事で取り上げた「人間関係は浅くていい。」をおちさんのサイン入りで30名様にプレゼント!記事の最後に応募方法についてご説明していますので、ぜひご覧下さい

同調圧力の中で同じ行動しか取れない日本人

画像を見る

遅ればせながら『人間関係は浅くていい。』を読みました。なかなか刺激的なタイトルですね(笑)。私も共感する部分が多々あったのですが、まずはこの本を書かれたいきさつについて教えてもらえますか。

画像を見る

きっかけは、日本人の振る舞いに素朴な疑問があったんです。例えば人気アーティストのコンサート会場では、えてして観衆が総立ちで手を振ったりしています。でも、これって気持ちが悪くないですか?

本来、コンサートを鑑賞する方法は人それぞれのはずです。確かに海外でも立ち上がって、場合によっては踊り狂ってる奴もいる(笑)。でも、カップルで来て座って鑑賞する客も確かにいるんです。でも、日本でそれをやると「あの人なに?」って。

画像を見る

二人の対談は、サイボウズ創業の地「愛媛」のシンボル、伊予柑をイメージしたオレンジ色の「松山」という名前の会議室で行われました。

画像を見る

日本人の変な同調圧力というか……。

画像を見る

そうそう。で、気づいたのが、これは日本の企業組織にも通じているのではないかと。今の日本では、毎年3万人以上が自ら命を絶っています。その代表的な理由の1つが人間関係の悩み。そこで思い至ったのが、「人間関係は深くなければいけない」という昔ながらの“神話”に、皆が縛られているからではないのかと。ならば、それを打ち破って、苦しんでいる人を少しでも手助けできないかと考えたことがこの本の出発点です。

「浅い」は「深い」、ソーシャルネットワークのつながり

画像を見る

人間関係が「浅くていい」と正面を切って言われると、普通の人は面食らってしまうはずです。その理由について、もう少し詳しく教えてもらえますか。

画像を見る

確かに人とのつきあいは生きていく上で欠かせません。だから、昔ながらの人間関係に疑問を抱きつつ、僕も昔は飲みの席などに参加していました。ただ、当時と決定的に違うのがSNSの普及です。もはや人と人とがいつでもつながった状態になっているということです。見ようと思えば相手の顔や、個人の日記までみることができる。酒を飲まなくても日頃から深い付き合いができるわけです。

画像を見る

「〜なう」とか言って、休みの日の行動までさらしてしまうあまり、月曜日に話すネタがないなんて笑い話も聞くようになりました。

画像を見る

年代が上の方ほど「ネットのつながりは浅いつながり」と言いますが、これ以上どうしろと逆に問い質したい(笑)。そう考えると、昔ながらの飲みニュケーションなんてもはや不要だと思いませんか?

画像を見る

本質に迫るシンプルな問いかけが印象的なおちさん。

あわせて読みたい

「雇用」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  4. 4

    「コカ・コーラは永久不滅!」雅楽師の東儀秀樹が深い”コーラ愛”を語る

    ふかぼりメメント

    05月08日 00:00

  5. 5

    総選挙前に自民党総裁選? 安倍晋三元首相が再登板の可能性

    内田樹

    05月07日 14:46

  6. 6

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  7. 7

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  8. 8

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  9. 9

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  10. 10

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。